じゃん、けん、ぽん!

細長い紙とシールを準備してみました。紙にシールを貼ると、それを服にぺったん!「みて、なふだみたい!」と、名札に見立てていましたよ。隣にいたお友だちはシールを丁寧に1列になるように並べて貼っていて、それぞれにこだわりがみられました。
シールを1列に丁寧に貼っていると、紙をくるっと丸にして、シールで貼り合わせていました。「まる~」と輪っかになった紙を覗き込んでいました。
「じゃん、けん、ぽん!」「あいこ、でしょ!」とりんごぐみの子どもたち同士でジャンケンをしている姿が。勝ち負けよりも、お友だちと一緒にジャンケンすることががおもしろいようでとっても盛り上がっていました。
動物のカードを準備してみると、それぞれの動物に合わせていろんな声が聞こえてきました。「らいおん!みたことある!」「こーんなおおきかったで!」とライオンの大きさを手で表したり、「あいあい(猿)はこうやんな!」と猿のポーズの真似をしたり、とても表現力豊かな子どもたちでした。
絵本を準備してみると、自分でペラペラとめくっている姿がありました。めくると、鳥や犬などさまざまな動物がでてくるので「あー!」と嬉しそうに反応する声が聞こえてきましたよ。

細長い紙とシールを準備してみました。1歳児の子たちはまずはシールを剥がすことに苦戦している様子。台紙から少しずつひっかくようにすると、ペリッとシールが剥がれ「あ!」と嬉しそうな姿がありました。2歳児の子たちは同じシール貼りでもそれぞれに遊び方に違いが見られ、紙にシールを貼ると、それを服にぺったん!「みて、なふだみたい!」とお友だちに見せていました。隣にいたお友だちはシールを丁寧に1列になるように並べて貼っていくと、くるっと紙を丸くして繋げるようにシールを貼り輪っかをつくっている姿があり、驚きました。りんごぐみの子どもたちは言葉の数は増えてきて、お友だちとたくさん会話をしている姿があります。「ぽん!」と大きく楽しそうな声が聞こえてきました。見てみると、「じゃん、けん、ぽん!」「あいこ、でしょ!」とりんごぐみの子どもたち同士でジャンケンをしている姿がありましたよ。勝ち負けよりも、お友だちと一緒にジャンケンすることががおもしろいようでとっても盛り上がっていました。




前の記事
このテントウムシこれ??
次の記事
むらさきみたいやな!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ