むらさきみたいやな!

「たかくできたよ!」積み木を交差させて高く積み上げていました。
「お」と「む 」ってにとるな! お手本を見ながら平仮名を真剣に書いていました。
「あかとあおがまざってむらさきみたい!」ラキューで作ったコマを回し、色の変化を楽しみました。
「めがねさんってこう?」とお友だちと確認しながらひげじいさんの手遊びをしていました。

形が特殊な積み木を使って一列に並べたり上に乗せたりする中、交差させて高く積み上げる事を思いついたようです。慎重に積み上げて、そっと手を離していました。途中で倒れてしまっても何度も高く積み上げ、「できた!」と達成感に満ちあふれた笑顔でした。他にもピラミッドのように三角形に積み上げるなど色々と考えて複雑なものに挑戦していました。
ひらがなを書くことに集中しているめろん組さん。お手本を見ながら丁寧に書いていました。その中に見つけた「お」と「む」の文字が似ていることに気が付き、お友だち同士で「にとるな!」と話し合っていました。自分の名前やお友だちの名前もたくさん書いて「これ○○ってかいたん!」と見せ合いっこ!たくさん書けたことが嬉しかったようです。
ラキューではコマやおうちなど思い思いに作品作りを楽しみました。お友だちの作品を見て「ピーターパンの時計(振り子)みたい!」「枝豆みたいやろ?」と会話も弾んでいました。めろん組さんがコマを作り回してみると、「あかとあおがまざってむらさきみたい!」という声が聞こえてきました。赤色と青色のパーツを使って回したことで紫に見えるという新しい発見をしたようです。小さいお友だちも大きなパーツを使ってお花を作って楽しんでいました。
テラスでは大好きなダンスを楽しみました。「バナナくんたいそう」「からだダンダン」を元気いっぱいに踊りました。「ひげじいさん」の手遊びでは、お友だちと向き合って「めがねさんってこう?」とお友だちと確認し合う姿がとても可愛らしかったです。




前の記事
じゃん、けん、ぽん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ