これ、トマト

「ここ、外れるで!」「おっきい四角!」お友だちと作品を見せあいっこしていました。
「こぇ~(これ~)…」野菜の写真をジッと見ています。
「これ、トマト」美味しそうなトマトが出来ました!
「ちゅいた!(ついた!)」クレヨンの色が伸びたことに驚きです。
ビーズを一つずつ上手に摘まんでワイヤーを通したり、ポトンと落としたりしていました。

りんご組さんがブロックで思い思いに組み合わせて個性的な作品を作り出しています。「ここ外れるで!」「ナローブルー作ってるの~」「長いのいっしょー!」と、自分の作品をお友だちと見せ合って、形の違いや同じ長さに気が付いて話し合う姿が見られました。「ながしそうめん!」「ながしそうめんするのー!」と声が聞こえ、見てみるとみんなでブロックで長い棒を組み立てていました。机から少しはみ出させて坂のようにさせており、本当に流しそうめんの竹のようでした。一つの物をみんなで作り上げる中で面白い発想になったようです。りんご組さんの様子を見ていたいちご組さんも、隣に座ってゆっくりと組み合わせていました。りんご組さんに手伝ってもらいながら完成させると嬉しそうに見つめていました。
お部屋に飾られた夏の野菜の写真を見つけると、「あっ!」と指をさしたり「トマト!」と知っている野菜の名前を言ったりする姿が見られました。様子を見ていると写真を手に取り夢中でジッと見つめていて、「こぇ~(これ~)」と指を差していました。お友だちと一緒に見ていて、写真の野菜を一つずつ摘まんでは食べさせてあげる微笑ましいやり取りが見られました。
野菜の写真のそばにあった塗り絵を見つけたりんご組さんは、写真を見て塗ったり、自分たちが見たことがある野菜を思い出して塗ったりしていました。「これ、トマト」と赤色で塗って、指をさしているお友だちを見た子が「あかー?!」と驚いたような表情をして、同じように赤色で塗っていました。一つの野菜の色塗りを完成させるごとに「にんじんかんせー!」「ピマン(ピーマン)かんせー!」と喜びをお友だちと話し合っていました。色を塗った後に少し考えたようで、塗ったところを人差し指で擦ってクレヨンを伸ばす姿が見られました。ぼかすように広がった色に「わあ!」と嬉しそうにして、他の野菜の色も擦っていました。いちご組さんも同じように指でクレヨンを塗り広げ、初めは指にクレヨンが付いたことに驚いていましたが、自分の指で色を伸ばせたことに喜んでいました。
歩行や指先の使い方が上手になってきたすいか組さん。ルーピングのビーズを一つずつ握ってワイヤーを通したり、少し持ち上げてポトンと落としたりして楽しんでいました。色々な物に興味が出てきて、試してみようとしていますね。




前の記事
運動会の日は晴れますよーに★
次の記事
かわらだすいっち♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ