かわらだすいっち♪

今日もかっこよく踊ったり、太鼓の音色を響かせていためろん組さん。 めろん組さんが踊っている姿を見て、待機場所で真似して踊るばなな・さくらんぼ組のお友だちもいました。
みんなでトラックのほうへ入場♪ 何の曲が流れてくるかな??
ピタゴラスイッチのようにドミノ遊びに夢中になっているめろん組さん。 「きょうはアルファベットみたいにしたよ」「これってNみたいなかたちじゃない?」と話している声も聞こえてきました。
ドミノ遊びをしたあとに「そうちつくりたい!」と車のおもちゃや転がりそうな丸いおもちゃを見つけ、「これをこうやってしたら、ころがっていくかな?」とみんなで意見を出し合ったり相談し合っていました。

「あしたはうんどうかい!」と子どもたちからそんな声も聞こえてきました。そして園庭に万国旗も飾ってあるのを見つけると「これ、あめりかやな!」「にっぽんのはたはどこかな?」と世界の国旗に興味を示していました。「このはた、おへやにもかざってあったやつかな?」「これしっとるで」というような会話も子どもたちから聞こえてきました。めろん組さんが太鼓を叩いたりダンスをしていると待機所でさくらんぼ組さんやばなな組さんも時々口ずさみながら一緒に踊っていました。「これおぼえたで~」とめろん組さんが踊っているのを見てきたことで他のクラスのお友だちもたくさんの子が踊れるようになっていました。お部屋では、先日からいろんなドミノ遊びを考えて楽しんでいましたが、今日はさらに、「装置を作りたい」と話す子どもたち。「そうちどうやってしたらつくれるかな?」「くるまのおもちゃとかどう?」「ころがるものでもよさそうだよね」と話し、近くにあったおもちゃなどを探し「これならできるんじゃない?」と試していた子どもたちでした。さらにうまくドミノが倒れると「かわらだすいっち~♪」とうたいながら成功をお友だちと喜んでいました。





前の記事
これ、トマト
次の記事
おーい!いくよー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ