おーい!いくよー!

「おーい!いくよー!」と言いながらボールでキャッチボールが始まりましたよ!ちゃんと二人でキャッチしあい、他に見ていたお友だちも一緒に「いれてー!」と言いながら楽しそうにみんなでキャッチボールが始まりました。
切り込みから自分でバナナの皮を剥こうとしてましたよ!つるんっと剥けると嬉しそうにしてました。
野菜の写真を見つけると観察しながら写真の野菜を触ってみようと何度も写真を摘まんでいましたよ。
バケツに水を入れると一斉に水を触りにいく子ども達。水を触って「冷たー!」「きもちいい!」「きゃー!」と大興奮でした。
穴に紐を通すのにとても集中して真剣に紐を通していましたよ!

今日は中庭で遊んだり、部屋で遊んだり自分の好きな方で遊びましたよ。中庭ではボールを使って遊びました。いちご組のお友達は自分でボールを転がしては取りに行く、ボールを持って移動するを楽しむ一方でりんご組のお友達が隣でキャッチボール。「おーい!いくよー!」「とってー!」と楽しそうに話をしながらキャッチボールしてましたよ。お友達同士でキャッチボールするのは楽しいようで始めは二人でやっていたキャッチボールも周りで見ていたお友だちも「いれてー!」とやってきて、最後はみんなでキャッチボール。「○○ちゃんつぎやろー!いくよー!」「つぎしよー!」とお互いで誘い合ってキャッチボールを楽しむ姿があり、お友だち同士の関わりも成長していっているのが分かりました。そんなりんご組さんを間近で見ていたいちご組さんもボールを転がすだけでなく、上にかかげて投げてみたりしていて、ボール遊びを満喫していましたよ。
お部屋では紐通しをすごく真剣に取り組む姿が見られましたよ。一つずつ穴を確認しながら紐に通し、たくさんの輪っかを通してとても嬉しそうでした。




前の記事
かわらだすいっち♪
次の記事
がんばった運動会!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ