がんばった運動会!

みんなが楽しみにしていた運動会!みんな「オースージー!」とすてきな掛け声も聞こえてきました。
縦割りリレーの時には先に走っている友だちをよくみて、手を伸してバトンを受け取るのを待っています。
縦割りリレーでは年下のお友だちに優しく声を掛けたり、手を引いたりしながら走っていました。
めろんぐみさんの太鼓。たくましい音や掛け声がかっこよかったです。
めろんぐみさんのかけっこでは、勝ち負けにこだわったり、一生懸命走る姿がかっこよかったです。

運動会の数日前から、「後、3回寝たら運動会やんな?」と楽しみにしていました。そして、今日は子どもたちが楽しみにしていて運動会!!お天気にも恵まれ無事に運動会を迎えることができました。
 元気に登園してくると自分たちでビブスを着たり、小さい組の子たちに「これ着て」と渡したり、「○番、○○ちゃんここだよ!」と優しく声をかけて、一緒に並んだりしてワクワクしながら始まりを待っていました。オープニングはみんなのダンス。笑顔いっぱいで踊って、可愛らしさ、かっこよさをたくさん見せてくれました。リレーやかけっこ、いつもとは違う雰囲気に緊張してしまう子たちもいましたが、子どもたち同士で「○○ちゃんいこ!」と声をかけあい、一緒に走ってくれる優しい姿もたくさん見られました。順位だけではなく、いつもとは違う雰囲気から走らない子などにもさっと駆け寄るめろん組の子たち。子どもたち同士での関わりをたくさん見せてくれました。
 めろん組さんの太鼓!かっこいい半被姿や力強く太鼓を叩く姿をお家の方に披露する事ができました。「キツネダンス」もとっても可愛らしかったです。めろん組さんのかけっこでは、勝ち負けにこだわって一生懸命走る姿があり、かっこよかったです。さくらんぼ組、ばなな組の子たちも「○○ちゃんがんばれ!」と応援する姿も素敵でした。かけっこも1人ひとりゴールを目指して全力で走り抜けていきました。
縦割りリレーでは優勝目指してチームで一丸となって頑張っていました。「○○ちゃんここだよ!次だよ!」と番号を考えながら、大きい子が優しく声をかけたり、上手に手を差し伸べて連れていってくれるなど、子ども同士の関わりや頼もしい姿も見ていただけたかなと思います。
 最後のダンスもとっても楽しそうに音楽に合わせて踊ったり、可愛らしい姿を披露してくれました。去年よりも一回り大きくなった子どもたち。成長した姿をいっぱい見せてくれました。また、これからの成長が楽しみですね。
本日は、暑い中お集まりいただき、また子どもたちに温かい応援をありがとうございました。




前の記事

おーい!いくよー!

次の記事

1番がリーダーになる!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ