1番がリーダーになる!

りんご組のお友だちも今日からチームの仲間入りをしました。おにいちゃんと一緒にかけっこ競争!真剣な表情で追いかけていく姿がありました。
大きい鉄棒に挑戦!!鉄棒にうまく乗れず何度も挑戦し前まわりや足駆け回りをお友だちに披露してくれました。
「ぼくのこれ」「これあっとる?」と自分の名前が読めるようになって見つけているさくらんぼ組のお友だち、「あっとるよ」「これだよ」と優しく教えてくれるばなな組のお友だちです。
手袋にお水入れて「むにゅむにゅだ!」「つめたくて気持ちがいい!」とお水の感触を楽しんでいました。

今日からばなな組のお友だちがめろん組さんに代わってチームを引っ張っていくリーダーになりました。「1番着たい!」「11番もあるで」と憧れの1番、11番のビブスを着て張り切ってチームのお友だちを集めたり、ビブスを配っている姿がありました。そしてりんご組のお友だちも数人チームの仲間入りをして「何色が好き?」「これ着よっか」と好きな色のビブスを渡して上手に誘いかけたり、帽子や靴などを教えてあげるなど子どもたちで助け合う姿がありました。園庭ではりんご組さんも交えてダンスやかけっこなど運動会ごっこを楽しみました。お散歩では用水路にザリガニの手を見つけ「でっかいやつがおるかも!」と小さいザリガニが倒した大きいザリガニ探しが始まりました。水が流れている所を見つけると「水や!」「ここにはおらんな」と隠れていそうなところを一生懸命探す姿がありました。




前の記事
がんばった運動会!
次の記事
みえけんってどこ?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ