大きい歯だね!しっかり歯みがこうね。

歯みがき指導では、「おうちではちゃんとしあげみがきしてもらう!!お母さんにいつもしてもらってる。」「あまいものたべすぎて、むしばにならないようにいっしょうけんめいはみがきする!」と教えて頂いたことで、歯を大切にしようという気持ちが改めて持てたようでした。
暗い所では本をみたりテレビをみたりすると目が悪くなる話などを聞き、視力検査の練習後に視力検査も上手に受けることができました。お名前を聞かれ、元気に答えていました。
クライミングハウスに挑戦しています。お友だち同士で助け合いながら、何度も挑戦していました。

ばなな組さんは歯みがき指導に参加しました。「どんなはなししてくれるんかな?」と始まる前から楽しみにしていた子どもたち。お話を聞いている間は集中して話を聞く姿がありました。「家でも歯磨きしとるよ。」「きゅうしょくのあとのはみがきのときは、ぶくぶく1かいでいいんや!はじめてしった。きょうからそうしよう。」「ちゃんと、はみがきしたあとに、おとうさんおかあさんにしあげみがきしてもらう!」「はぶらしをくちにいれたままはうごいたらあかんのもちゃんとまもろう」と教えて頂いたことや約束事をきちんと覚えていた子どもたち。歯の模型にも興味津々で「あんなおおきい はがあるん??はぶらしもおおきいね」と大きさに驚いていた子もいました。歯磨き指導の後は視力検査がありました。出てくるマークに指さしで元気よく答えていました。
 りんご組さんが一緒に過ごすようになり、優しい姿を見せてくれるばなな組、さくらんぼ組のお友だち。給食の際や園庭へ行く際など困っている子がいるとさっとかけより優しく声をかけてくれていました。




前の記事
おとまりりょうは・・・?
次の記事
シールぺったん!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ