シールぺったん!

シールと一緒にちいさくさまざまなマークが書いてある紙を準備してみました。マークを見つけると、その上にピッタリ重なるように丁寧にシールを貼っていました。
一方別のお友だちは紙のマークよりも、シールを一列にきれいに並べることに挑戦!それぞれ遊び方にも個性があふれますね。
園庭に3段の跳び箱を縦において準備してみました。おそるおそる跳び箱の上に乗って立ち上がって降りようとしますが、少しこわいようで、立ち止まっていました。どうするのかなとみていると、おしりをついて座ってゆっくりと降りていました。
動物のカードを絵合わせカードを用意すると、半分に分かれている動物たちを合わせようと挑戦!「これ、ぞう!」「あいあい(さる)!」などお友だちと話しながら楽しんでいました。
いろんな場面で自分でやってみよう!と挑戦する姿があります。今日は帽子を被ろうと挑戦!反対向きになってしまい、前が見えづらいことに気づくと「あれ?」と不思議そうな声。もういっかい!と何度も挑戦しているうちに自分で被ることができ、嬉しそうな様子でした。

シールと一緒に小さくマークが書かれている紙を準備してみました。すると、「あ!」と指さしてマークがかいてあることに気づいた様子。マーク上にぴったりと重なるようにひとつずつ丁寧にシールを貼っています。すべてのマークが埋まると「みてー!」と満足そうな表情がありました。また、シールの大きさが違うものを2種類準備してみました。始めに手に取ったのは小さいシール。剥がそうと集中して挑戦しますが、なかなかはがれず苦戦する姿が。そのうち諦めて、大きい方のシールで遊んでいる姿が。しかししばらくすると、また小さいシールに挑戦!今度は端から何度もひっかくようにして剥がしてみると、シールがはがれることに成功!「できた!」ととっても嬉しそうな声と表情がみられ、1人でできたことの達成感を感じているようでした。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ