よーし!ごーるきめるぞ♪

「ぐーちょきぱーでなにつくろう」を絵本の前にしていると、「はいはーい!思いついた。みぎてはグーで左手はパーでへりこぷたー。」とアイデアがたくさん上がってきたため、みんなで交代で披露しました♪ 子どもたちの考えたものはユニークで面白かったです。
部屋にトンボが入ってきました!!「とんぼとんぼー。3びきもいる!」「でもみてー。このとんぼ、はねがぼろぼろになってる。かわいそう…」と羽が破れているトンボを見つけて、みんなかわいそうな気持ちになったようです。「ちゃんととべるのかな?」「だいじょうぶなのかな?」と心配していました。
シュート対決!!「このへんからにしよ!」と自分たちで線を引き「よしいくぞ~!」とゴールに向かってボールを蹴っています。キーパーの子もボールの進む方を見極めてボールが止められるように動いていました。
畑でとれたきゅうりで浅漬けを作りました♪「しっかりもみこんだら、おいしくなるよね!だからしっかりもみもみしよ♪」とみんなで交代しながらきゅうりにしっかり味がしみこむように、揉みこんでいました。

絵本を読む前に手遊びをしていると「あっ!おもいついた!!みぎてはぐーで…」と自分が思いついた振付を発表していると「はいはーい!わたしもおもいついた」と交代で自分が思いついたのを発表していきました。子どもたちが思いついたものはユニークなものが多く「みぎてはぐーでひだりてもぐーでボクシング~♪あっ。でもこれゴリラにもなるわ!」と同じ振りでも全然違うものになったりと発想が面白く子どもたちも「それはおもいつかんだわ~」と話している姿もありました。お部屋にトンボが入ってきました。「あっ!とんぼ!!」と入ってきたのに気が付くと窓の方へトンボを見に行き、「3びきもいるやん。」「このとんぼ、はねがぼろぼろになってるよ。」「ほんとうだ。けんかしてきたんかな?どうしたんやろう。かわいそう」とボロボロになっているトンボを見て子どもたちはかわいそうな気持ちになったようでした。そのあとも「こんなにボロボロなのにうまくとべるのかな?」と心配している子もいましたが、そんな心配をよそにトンボは外へと飛んでいき、「よかった!あのトンボ、とべたんやな。」「げんきでね!」とトンボを送っていました。園庭では、今日はばなな・さくらんぼ組VSめろん組でリレー対決をしました。運動会の頃より、ばなな・さくらんぼ組さんも足が速くなっていて、めろん組のお友だちも「○○ちゃんあしがめっちゃはやくなってるきがするんやけど。」と驚いているようでした。ですが、さくらんぼ・ばなな組さんには負けられないめろん組さん!!みんな力いっぱい走り勝つことが出来ました♪そのあとにはボール遊びが始まり、次第にサッカーが始まりました。「みんなでしゅーとれんしゅうしよう!」とお友だちを誘いシュート対決。ボールを蹴る子たちも「ここからにしよう!」とラインを引いていました。そして、キーパーの子もお友だちが蹴ったボールの動きを見極めて動き、ボールを止める姿もありました。「やった!○○くんのぼーるとめられた!!」と喜ぶ声も聞こえてきました。午後からは、畑でとれた野菜でクッキング!!きゅうりとピーマンを使いました。きゅうりは浅漬けにしました。野菜の切り方を見ながら「どうやってきろうかな~」「きるときはねこのてだよ」「ゆびはちゃんとまげないとあぶないよ」とみんなで声を掛け合いながら怪我をしないように気を付ける姿がありました。醤油をいれようとすると「まぐろをたべるときのにおいがする」「なんかおいしそうないいにおいがしてきた」とどんな味になるのか楽しみにしながらクッキングを楽しみました。




前の記事
大きなひまわりできたよ!
次の記事
これなあに?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ