もうあと1日…

「あしたはほんばん!!」と少し気が引き締まっているようでした。
今まで使ってきたお道具箱をピカピカにしています! めっちゃこすったらクレヨンの汚れきれいになった!!と綺麗になることを喜んでいます。
おもちゃでコマ遊び!!「3,2,1…ゴーシュート!!」 掛け声もバッチリ揃っています。
みんなが大好きなダンス♪歌に合わせて元気に踊っています。

「あしたそつえんしきやな。」「もうあしたか…」「なんかまだまだやとおもってたのにあしたなんだね。はやいなぁ。」と明日の卒園式の話題で持ち切りな子どもたち。ひな壇に上がると、キリっとした表情へと変わり、明日が卒園式だと思うと子どもたちも少しドキドキしているようでした。入退場も堂々と歩いていく姿があり、初めて歩いた時とは姿勢や歩く姿も全く違う子どもたち。そして午後からは、今まで子どもたちが使っていたお道具箱の掃除をしていました。以前も整理をしながら雑巾で拭いていた子どもたちもいましたが、今日は「4がつから、ほいくえんにくるこたちがこれをつかうのかな?」「そうやんな。そしたらきれいにしておかないとこまっちゃうもんね。」と次使う子たちのことを考えて綺麗にしようと思ったようで、「どうやってしたらきれいになるかな?」「ゴシゴシふいたらいいかな?」と考え一生懸命雑巾で拭いていました。「みてー!さっきあんなに、よごれていたのにこんなにきれいになったよ。」「きれいになるのってうれしいね。」「ぴかぴかだ!」「これでつぎのこたちもきもちよくつかえるかな?」と綺麗になっていくのが実感できて嬉しかったようで「もう1こきれいにする!」と残っているかごも綺麗にしました。たくさんあったお道具箱のかごもみんなが綺麗に拭いてくれたおかげで全部綺麗になりました。子どもたちも「きれいになったね」と話し、次使う子たちも気持ちよく使えるといいですね♪




前の記事
絶対勝つぞ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ