かわいくしーちゃおう!

朝、流れていたピアノの音楽に興味を持って音に合わせて電子ピアノで弾く真似をして楽しんでいました。 「こんなに、ピアノひけるようになりたいなぁ~」と憧れを持っているようでした♪
昨日から続いている手形のお絵描き。昨日、描いた手の爪に色を付けたりする姿があったため今日はネイルアートの写真を置いておくと「なにこれ!!かわいい!!」「まま、こんないろのつめにしてる♪」とネイルアートに興味津々。するとまた手形を描いて、爪の部分にハートや花を描いたりして楽しむばなな組さんの姿がありました。
ひらがな表やカタカナ表に興味津々な様子がありました。「これ、わたしのなまえにこのじ はいってる!!」と話す子どもたち。 すると自由画帳を持ってきて自由画帳へ自分の名前を書きだしていました。すると、次第に「ぜんぶかいてみようかなー」とあいうえおから順番に書いて楽しんでいました。すると「いま、かんじもれんしゅうしているよ」と「四」と言う字も一緒に書いていました。
積み木を使って遊んでいると「みてみて!しかくいっぱいつくってつんだよ」と高く積み上げていました。 「つぎぼくがやる!」とまた違う積み上げ方で、形を作っていました。

朝から、ピアノの音楽が流れているのが聞こえてくると音楽に合わせて電子ピアノを弾き始めた子どもたち。「おんがくみたいに、ぴあのひけるようになりたいなー」といいながらピアノに触れて楽しんでいました。「こんどはどんなピアノのうたながれるんかな?」と音楽にも興味津々な様子でした。昨日、楽しんでいた手形のお絵描き。爪の部分に色を付けて楽しんでいたためネイルアートの写真を置いておくと「なにこれ、めっちゃかわいい!」「まま こんな、つめにしてるよー」と写真を見ながら話す姿がありました。「わたし、こんなかわいいつめみたいなのかいてみよっと」と昨日は色を付けるだけだった子どもたちでしたが、今日は爪の部分に可愛い絵を描いていました。「〇〇ちゃんのかわいいねぇ」とお友だちが描いた絵にも興味を持って楽しんでいました。また、文字にも興味を示している子どもたち。あいうえお表やカタカナ表をみながら「わたしのなまえにあるもじみつけた。」「これとこれとこれでおにいちゃんのなまえ」と始めは文字探しをしていましたが、その後には、自由画帳に名前を書いて楽しんでいましたが、「これ、いまからじゅんばんに じをかいてみようかな」と表に書いてある文字を順番に楽しんでいました。また、積み木では色んな組み合わせ方を楽しみ、「みて!ぼくはしかくにしてつんでみたよ!」「つぎはぼくがやる!」といろんな積み方を考えながら楽しむ姿がありました。




前の記事
どーなつやさんやで
次の記事
じぶんでかける!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ