あ、きた!

巧技台から足を揃えてきれいに「じゃんぷ!」する子や、慎重な子は片足ずつそっと降りていく姿もありました。
以前クレヨンで遊んでいた際にクレヨンを手に付けて指スタンプのようにして楽しんでいる姿があったので、スタンプを準備してみました。手にインクをぎゅっとつけて紙に押しつけると指のあとや手のあとがつき「みて!」「みどり、ついた!」と嬉しそうな表情が。紙にたくさんスタンプして「いっぱい!」「いっしょだねー」と会話もしながら楽しんでいました。
カラーボックスの穴をトンネルにして、みんな順番にくぐっていました。お友だちが出口からでてくると「あ!きた!」「○○ちゃん!」と嬉しそうに話す姿がありましたよ。
小さくてさまざまな形の積み木を上に積み重ねていくと「はんばーがー!」「いただきまーす!」と食べる真似をしたり、「おにく、あるよ」と中の具材の話しにも発展していました。
お弁当の絵本を見ていたときにでてきたブロッコリー。今日の給食にもブロッコリーがあり、「あ!ぶろこりー!」「いっしょ!」とお友だちと見せ合っていました

足腰がしっかりしてきたり、運動面での発達も見られるようになってきた子ども達。今日は巧技台を準備してみました。低い巧技台だったので、登ることは容易い様子。両足を揃えて、「じゃんぷ!」と声を出しながらジャンプをする子、それを見ていたお友だちも真似をしてジャンプで降りたり、少し怖い様子の子は片足ずつゆっくりと降りたりとそれぞれでした。
以前クレヨンで遊んでいたときにクレヨンを指に付けて指スタンプのようにして楽しんでいる様子があったので今日はスタンプを準備してみました。手にインクをぎゅっとつけると「あ、ついた!」「みどり!」と手をじっと覗き込み、その手を紙に押しつけ、指のあとや手のあとなどがつくことを楽しんでいました。




前の記事
大きくなったら・・
次の記事
あっ!お花だ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ