お習字

保育士が習字の用意をしていると「なに、これ!?」と興味津々に集まってくる姿がありました。筆で半紙にめろん、ばななと書いていくと「やってみたい!!」と挑戦していました。
「マンホールしたいな。」とのお友だちに様々な複雑な模様が描かれた資料やクリスマスの資料を用意してみると、丁寧に細かな部分も真似たりアレンジして描くことを楽しんでいました。
今年の畑のレタスは暖かかったからなのか、なかなか葉が巻いていくことは難しかったようですが、とても大きく成長しました。「もう、たべれるんちゃう?」「はやく、ぬきたいな。」とレタスの様子を観察しました。
昨日、桃太郎の絵本を見ながら、セリフを子どもたちが言ってみたりして楽しみました。今日は「やりたい!!」というお友だちが、劇遊びを披露してくれました。
細かいピースの多いパズルに挑戦!!「いっしょにやりたい?」ばなな組のお友だちも誘いながら、一緒にピースをつなげていました。

保育士が習字を楽しんでいると「やりたい!!」と興味津々に集まってきていました。「なんてかこう・・・?」思い思いの文字をドキドキしながら、筆を使って書いてみる姿がありました。保育士が書いたクラス名「めろん」「ばなな」から「りんご」と書いたり、「おはな」と書いたお友だちを見て「おに」と書いたり、「ばらって、書いてみたいな・・」とかっこいいイメージを持って書いてみる子もいました。初めてのお習字、ドキドキしながらもとても楽しかったようです。「これって、かんじ、かいたりするやつやろ?」と習字からイメージするお話しをしてくれる姿もありました。また今日もオリジナルのマンホール柄を描こうと楽しむ姿があり、様々な模様の柄やクリスマスの資料を見ながら丁寧に描いていました。「こんなきれいなの、かけちゃった!」「クリスマス、たのしみになってきちゃった!」とどんどん新しいアイデアが生まれてきたようです。鉛筆で描いて「あとで、いろぬろうっと。」色塗りを楽しみにする声も聞こえていました。今年植えた畑のレタスは暖かかったからなのか、なかなか葉が巻かず・・・だったのですが、どんどん大きくなりました。「もう、ぬきたいなー。」「たべれるんちゃうかな?」と畑に少し入ってみてレタスの葉の固さを確かめていました。「いけるんじゃないかな?」「レタス!!やんな。」「むしにたべられてない。」とよーく葉の様子を観察していました。昨日の絵本の読み聞かせから、絵本をめくるとセリフの掛け合いごっこが始まり、「やりたい!!」というお友だちが集まって劇遊びごっこを披露してくれました。「もも!のやくもやりたい!」「えほん、めくったろ。」「おじぎしてから、はじめよう!」アイデアを出し合ってお話しをすすめていく姿があり、たくさんの笑い声が聞こえていました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ