ばしゅ(バス)・・・
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/09/ad8ed75ff09cf2006c7fa729a034a8c7-2.jpg)
バランスを取るように手を広げならカラーボックスを渡っていました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/09/a139bba85e39e85c83e08a57555bc31e.jpg)
「あ、でんしゃ!」タイヤの丸の中を丁寧に塗りつぶしていました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/09/ceda2fb9b15d936079038599128748d8.jpg)
同じバスのカードを見つけ、「ばしゅ(バス)・・・」と呟いていました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/09/ed0d429625963c27d5fa52606719f7b1.jpg)
「ぐーぐーぱーぱーるいじんえん!」みんなで、からだダンダンを踊って楽しんでいました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2022/09/99933422d32e5a6bbea2a8a67491d1f1.jpg)
小さなマットの上に乗ると、落ちないようにゆっくり慎重に次のマットへ進んでいました。
カラーボックスをずらして用意してみました。子どものお腹程の高さがありますが、以前から運動遊びを楽しむ中で上り下りが上手になってきたようで、淵を持ちながら上手に上っていました。上ることができると、バランスを取るように手を広げながら渡っていき、マットに向かってジャンプ!たくさん体を動かして楽しんでいました。
1歳児を中心に子どもたちが大好きな乗り物の塗り絵を準備してみました。「あ、でんしゃ!」と口にしながら、電車のタイヤの丸の中を丁寧に塗りつぶそうとしていたり、紙からはみでるほどダイナミックにお絵描きを楽しんでいました。また、色の名前もわかるようになってきたようで、「あお!」「きいろ!」など色を口にしていました。
乗り物のカードを置いておくと、同じ絵柄のカードが2枚ずつあることに気付き「あ、いっしょ!」と他にも同じカードを探していました。同じバスのカードを見つけると、「ばしゅ(バス)」と呟きながらじっとカードを見つめていました。2歳児の子たちはカードを使って自分たちでクイズを出し合いはじめ「これは?」と1人がカードをみせると「でんしゃ!」「ふね!」など別のお友だちが答えたりと、自分たちで遊びを作り出していました。