これいえるかな?
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/02/AA48DD61-F7A0-481C-ACA9-43B5B3E86FFC.jpeg)
ダンスを先生に見ていただきました!
かっこいいー♪と言われて嬉しそうでした。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/02/E9B77D5A-2672-4781-B610-D4A8A2D3ED82.jpeg)
しゅりけん、おれるようになったよ!とお友だちや小さい子にも折っていました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/02/7551974C-4A29-4ECE-AB17-EAC9A31A719B.jpeg)
たべもんどうの絵本をみながら…
かぶが ぶり がぶり だってー!
はやくちことばみたいー♪と
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/02/6B504A6B-76A1-49A4-9707-C3952B91DCBB.jpeg)
今日はさむいねー!
手と手を擦るとあたたかくなるよ♪とお友だちにも教えると「やってみるー!」と手と手を擦って・・・!!「あたたかくなった♪てがぽかぽかしてきた。」と本当に温かくなった様です。
「きょう、きんようびやでだんすのひ」子どもたちは金曜日=ダンス♪と覚えているようで、今日もダンスがあると思ってウキウキな様子のこどもたち。そして「せんせいきた!」「やっぱりきょうはだんすのひだったね。」ともう子どもたちはダンスの話で盛り上がっていました。今日はダンスの先生に、今踊っている曲のダンスを見ていただき子どもたちは少し照れているような表情も見せながら楽しそうに踊る姿があり、先生からは「かっこいいやん♪」と言ってもらいとても嬉しそうでした。
「おりがみやりたい!」と何を作るのかな?と思いチラッと見てみると・・・「ぼくさーしゅりけん、おれるようになったん。」と難しい手裏剣が折れるようになり、みんなに見せたかったようで半分に切って折り始めると「なにをつくるの?」とさくらんぼ組さんも大きい子が何を作るのか気になったようで様子を覗きに来ました。すると「わーしゅりけんや。」「しゅりけん、つくってほしい。」とおねだりされる場面も・・・すると「いいよ。しゅりけんほしいんやな。」と自分の分に作ったものをプレゼント。小さい子が喜ぶ姿も嬉しかったようです。
また【たべもんどう】と言う絵本を見ながら「みてみて!これはやくちことばみたい。かぶが ぶり がぶり っていえる?」とやってみると「かぶが ぶり・・・。あーいえやんかった!!」と同じような言葉が続くのは難しかったようです。「つぎはいえるかな?」とうまく言えるようになりたいようでした。