これなーんだ!
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/03/14f0ebc084b0e83c59a1bd16d165b327.jpg)
細長い紙からはみでないように・・・と一生懸命です。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/03/ada7e14ab23120e55fc74c73518b1e0a.jpg)
製作シートから少しはみ出たクレヨンに気付くと、「あ!ついとる!」とみんなでティッシュで拭いていました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/03/a489758fc7d2cc47fcf2bcc779bc97eb.jpg)
「ん?でんしゃ・・・どうやってするの?」と考えていました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/03/121cfdf60863753246b7fa2c67a82daf.jpg)
絵合わせカードを使って「これなーんだ!」「ひこうき!」「ぴんぽーん!ひこうきでしたー」と自分たちでクイズを出し合っていました。
![](https://miyamakai.jp/kawarada/wp-content/uploads/2023/03/6301ad4e8948eef69c309f64c57e48be.jpg)
帽子を洗濯するために洗濯カゴを帽子の側に置いておくと、「ぼうち!!」と気付いてかごの中に入れていました。
園庭にいると遠くに聞こえる電車の音に反応するなど電車に興味津々の子どもたち。保育士が細長い紙をいくつも繫げて紙で線路をつくっていると、「これなに?」「おえかきやね~」「せんろ?」と気付いた様子。近くにあったクレヨンを使って細長い紙からはみでないように・・・と一生懸命な表情でお絵描きをしていました。またクレヨンでお絵描きをしていると、さまざまな色がきれいに重なったことに「いろんないろになっちゃった!」と嬉しそうな声や、むらさきのクレヨンは「なすやねー」「こっちはだいこん?」と黄色のクレヨンを持ちながら話したり、茶色のクレヨンは「おにく!」とそれぞれ色から連想した食べ物が会話の中にたくさんでてきていましたよ。お絵描きが終わって製作シートを取ると、少しはみ出てしまったようでクレヨンがついていました。すると「あ!ついとる!」とティッシュを自分たちで取りに行き、みんなで拭いている姿がありましたよ。さまざまなことに自分で気付いて、解決しようとする子どもたちの姿にびっくりしました。乗り物の絵合わせカードを置いておくと、「あ、ぱとかー!」「でんしゃ!」となんの乗り物か気付いて絵合わせに挑戦していました。カードの場所を入れ替えたり、回したりしながらぴったり合わせようと真剣な表情でした。