むずかしい「を」!!
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「お」と「を」の使い方についてみんなで考えてみました。難しい「を」を使って考えた文章を発表しました。「わかった!!」「はい!」と手をあげて、自由な発想で「おかし を かう!」など大きな声で発表していました。
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今日のチーム名のテーマは「えいご」。ストロベリー、ブラック、Dの3チーム名が考えられていました。その三つの英語の発音を調べて、英語の発音を聞いてみました。耳をすまして集中して聞き、真似て言ってみる姿がありました。
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ストロベリーチームは、アルファベットでストロベリーと書くのに苦戦中です。「ながい!」「いちばんながいんじゃない!?」「これは、えす?」一文字一文字ていねいにじっくり見本を見ながら真似て書いていました。
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ドレスの資料を見ながら、洋服にこだわって女の子の絵を思い思いに描いていました。自分の手やお友だちの手を見ながら手の指や腕も苦戦しながらも細かく描いて、切り取って描いた絵につけていました。
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「これ、つくってみたい!!」写真を見ながら作りたいものをイメージして、「もっとって!」とお友だちと協力しながら、積み木を積み上げていました。
ひらがなから漢字に興味を示すようになってきためろん組さん。今日は「を」を使った文章について考えたり、英語を聞いたりアルファベットを書いてみました。「お」と「を」が書かれた大きな資料を見ながら、「お」がつくもの!と考えるとおかし!おにぎり!おしり!おかあさん!とたくさん出てきました。「を」・・・と考えてみると・・・むずかしい「を」と呼びながら少し考えた後「おかし を かう!」と話した子からどんどんイメージがわき「おにぎりをつくる!」「おすしをたべる!」「おてつだいをする!」と自然と「お」も使いながら、「を」を使った文章がたくさん出ていました。みんなの前でも発表してみるとますますイメージがわいたようで、「を」の紙を持ちながらどんどん発表されていました。また各グループに分かれて遊ぶ際のチーム名のテーマを今日は「えいご」にしてみると、「ストロベリー」「ブラック」「D」とそれぞれイメージした英語の名前がつけられていました。本物の英語の発音を調べて動画で聞いてみました。真似て言ってみたり、日本語とは違うイントネーションの違いにも気付き面白さを感じる姿もありました。