とべるかな!?

少しずつなわとびに挑戦する姿があり、今日は大縄跳びを用意しました。縄を持っている保育士を見ると「やりたい!」とお友だちが集まってきていました。実際跳ぼうとすると難しく「みとるだけ。」と話す子もいましたが、お互いお友だちが跳ぶときにも注目して「がんばれ。」と励まし合う姿がありました。
今日は「は」と「わ」の違いについて考えました。「はぶらしは・・・」と、「は」に続く文章を考えていました。みがきましたでは、「は」が不自然になるし・・とお友だちと相談していました。「はぶらしは、つかうものです」はどう!?と文をつなげて考えたり、「〇〇くんは、ほいくえんにきました」はどうかな?とはの使い方が不自然にならないよう、たくさん考えていました。
「よーい、すたーと!」お友だちとどちらが速く積めるかな!?と競争です。審判役のお友だちが「いーち、にー・・」と数えて盛り上げていました。
今日はお楽しみのダンス教室。新しい曲に挑戦すると、おしりフリフリ♪の振り付けもなめらかに体を動かして楽しんでいました。
お友だちと協力しておもちゃのお片づけ中です。色別で数を確認して、うまくフタが閉まるように並べ方を調整中です。

今日は楽しみにしていたダンス教室。今日から新しい曲に挑戦しました。おしりをふる振り付けに盛り上がりながら2チームに分かれて参加していたので、午後からはどちらがダンス元気かな?とお互い覚えた振り付けを披露しました。次回のダンス教室を楽しみにする声がありました。また園庭では大縄跳びに挑戦しました。大繩を用意していると「やりたい!」というお友だち、「みとこっかなーとばんでもいいかな。」と様々な姿があり、他のお友だちが跳ぶ様子もみんなで見ながら「がんばれ」と励まし合う姿もありました。縄とタイミングを合わせて跳ぶことは難しく、なかなか回数を重ねることはまだ難しかったですが、「もういっかい!」と列に並んで挑戦する姿がありました。お部屋では、今日のグループ名のテーマは「漢字」でした。最近、漢字に詳しくなったみんなは、「かわ川」「ひ日」「た田」と決めていました。日は、日曜日、日本でも使われることを話したり、田は日に棒を入れると田になる!と話したりしました。また「おなまえに田がつくおともだちはだーれだ!?」と名前に使われていることも話したりしました。「〇〇くんもなん!」と読み方が「た」だけでなく「だ」となることがあることにも気付いていました。




前の記事
おばけだぞ~!
次の記事
みどりになってる!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ