こっち、みどり!

「さんたく(さんかく)できた、もういっかい!」折り紙を使って丁寧に三角に折っていました。
「こっち、みどり!」色分けをしながらお片付けをしていました。
お散歩に出かけると「おみず、あるね」「なに?」となにか流れているようにみえたようで、みんなで指差していました。
紙に大きな丸を描くと、それを塗りつぶすようにダイナミックにお絵描きをする子、丸の中に顔を描こうとする子などさまざまな姿がありました。

小さい折り紙を準備し、保育士が三角に折っていると、「あ、さんかく!」「〇〇も!」とすぐに興味を示した子どもたち。真似をして上手に三角に折ると、「さんたく(さんかく)できた、もういっかい!」とさらに小さい三角に折ろうとしていました。きちんと折ったところを手で押さえてきれいになるように折ろうとする姿もあり驚きました。昨日とは違う紐通しを準備してみると、同じ色の物だけを集めて順番に紐を通そうとする姿がありました。紐通しの中でも色にこだわりを持っているようでした。また、片付けようとそれぞれの色にわけて片付けていると、「おかたづけ?」と自分たちで気付いてお片付けしようとする姿が。「こっち、みどり!」と言いながら片付けをしたり、お友だちが違う色のおもちゃを入れていることに気付き「こっち!」と色分けをする姿もありました。
お散歩カートに乗って園庭の周辺をお散歩に出かけました。「くるま、ある!」「あかい、くるまだねー!」「おうち、いっぱい!」と目に入るものが気になるようで次々に言葉にしたり、お友だちと会話を楽しんでいました。また、お散歩していると「おみず?」と側溝に流れているお水が目に入ったようで、じっと眺めたり、「おみず、あるね」「なに?」とみんなで指差す姿がありました。




前の記事
よくとぶのはどれなんだろう?
次の記事
ウサギさんに人参持たせやな!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ