けーきはあまいの。

昨日園庭でごちそうを作った後、メニュー表を見ながら「ごちそういっぱいだね!」と話していたりんご組さん。今日はごちそうの写真をお絵描きコーナーに持って来て机に置き、「ケーキやさんです!」と」言いながら何やら絵を描いて楽しんでました。
隣のテーブルでは大きい子たちも何やらメニューを見てにらめっこ。見て見るとこちらはメニュー表に乗っている字を真似たりしていました。
舞台ではみんな真剣に踊っています。
ブロックを真剣に組み立てていたので、近くで見ていたら、完成品は扇風機みたいに歯車が回るのを考えながら組み立てていました。どの部品を使ったら回るのか模索しながら触っていました。

今日は昨日お店屋さんごっこを園庭でしていたお友だちがいたので、今日もメニューを用意しておくと、別で用意してあったお絵描きのコーナーにメニューを持っていき、何やら相談しながら描く姿が。「ケーキはおいしいね!」「くーださい!」トマトソースのペンネのメニューを見て、フライドポテトと勘違いしたようで、「辛いポテトありますよー!」「しょうがのポテトだよ〜。」とメニューを見てどんな味なのか想像しながら、可愛らしく話をするりんご組のお友だち。そんな姿を見ていたばなな組のお友だちもメニューに興味津々。りんご組さんと同じように絵を描けるコーナーで何やらメニューと睨めっこ。真剣な表情で何をしているのかと覗き込むと、メニューに書いてある文字を真似て書いてみようと一生懸命になる姿がありました。「これは何て書いてあるんやろ?」と漢字で書いてあるメニューを見ながら、「エビフライ入ってるから海老フライって書いてあるんかな?」と話す姿もありました。メニューの興味から漢字が何て書いてあるのかを知りたい姿があり、とても感心しました。
ブロックをものすごく真剣に組み立てていたので、何を作っているのかな?と見ていると、歯車が上手く回るように、どの棒、どのネジを入れたら回るのかを考えながら組み立てる姿が。真剣に組み立てて、出来上がると嬉しそうにしてました。特にこだわった歯車。回るかどうかの確認もしっかりしながら楽しんでました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ