ありさん、ありさんみーつけた!!

細かいおもちゃを組み合わせながら「みてー!できた♪」とキャラクターを完成させていました。 手先が器用になり、小さなおもちゃも上手く使っていました。
かいだんつくるの~!とブロックを1つずつずらして組み立てていました。 「おうちのえれべーたーのよこにあるかいだんといっしょのやつでーきた!」と嬉しそうにしていました。
「かーとむしー!」と掲示板に貼ってあるカブトムシの写真に興味津々!!
ひらがなのパズルにばなな組さんが挑戦中!! 難しいところは、裏の表を見ながら諦めず最後まで、すべてのピースをはめていました。 「できたー!もう1かい!」とひっくり返してもう1回スタート♪
ありさんみーっけ!小さいありを見つけ後を追いかけていました。「あーそっちいくとおちちゃうよ?」

「このおもちゃなんだろう?」「つかったことないなー。やってみたい!」と小さいパーツがたくさん入っているおもちゃに興味を示したばなな・めろん組さん。最初はどうやって使おうか、何を作ろうか迷っているようでした。ですが「できた♪」と作ろうとしたキャラクターが思っていたよりもうまくいったようで「もう1こつくってみる。」と作ってみたいもののアイデアが浮かんで作った物を崩しながら色んなものを形にして楽しんでいました。すると「やってみたい」とさくらんぼ組さんたちも同じように遊び始め「あのねーぼくはねーめいろつくったんだよ~」と細かいパーツを繋げていき、迷路を完成させていました。ばなな組のお友だちは、50音のひらがなパズルに挑戦。「どこだろう?」と悩みながら挑戦していた子どもたちでしたが、たまたまパズルの裏紙に50音の並びがかいてあるのを見つけ「これはここやな。」とヒントにしながら50音すべてのパズルのピースをはめることができて「やったー!ぜんぶ1人で出来た!!」と出来たことを喜ぶ子どもたちの姿がありました。保育室の掲示板に貼ってある、カブトムシの写真を見て「かーとむしおる。」と興味津々。「これは?」と隣に貼ってあるクワガタムシも気になってようで、虫に興味を示す子どもたち。保育室に入ってきたトンボを追いかけたりテラスにいた小さなアリを見つけ「ありさん、ありさん!!」とアリの近くに座ってしばらく眺めていました。するとアリがテラスの隙間へ入っていきそうになると「あー!そっちへいったらおちちゃうよー。こっちーこっちだよ。」とアリに呼びかけをする姿がとても可愛らしかった子どもたちです。




前の記事
かぶとむしのたまご!?New!!
次の記事
すべりだいできた!New!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ