めざせ!!チャンピオン!!

お部屋で「おそとで、なにする?」「けいさつごっこ!」「にげるひとがおおいほうが、おもしろいよな!」と、みんなで相談した後、園庭で鬼ごっこを楽しみました。「どろぼうが、いっぱい!!」「いっせいににげるよ!」「チャンピオンになりたい!」最後まで逃げきるチャンピオンを目指して、元気よくスタートしていました。思い切り走ることを楽しんでいましたが、走る前のルール確認でも真剣にお友だちと相談しながら、「すべりだいのうえにのぼってにげるのは、あかんよね。」「タッチされたら、すぐつかまらないとね。」と話していました。
ころころドッチではなく、2チームに分かれて楽しむドッチボールに挑戦しました。まずは外野なしで、頭はセーフ!バウンドしたものが当たるのもセーフ!線出たらアウトだよね!とルールを決めながら、スタートしました。だんだんルールがわかってくると面白さがましたようで、歓声をあげながら楽しんでいました。
園庭でかまきりを見つけたお友だち。部屋で観察していると、「おなかすいたみたいにがりがりしとるよ!」「えさがいるんちゃう?」と園庭に草を探しに行く姿がありました。「ちっちゃいようちゅうもおったよ!」「たべるかな?」と草と一緒に入れてみると、手を振りながら食べるカマキリの様子を「たべとるよ!!」「てでつかまえとる!」とじっと観察していました。
いつもより細い毛糸を用意してみました。「ほそーい!」「みつあみできるかな」と指先を器用に使いながら、三つ編みに挑戦していました。友だちに毛先を押さえてもらいながら完成すると、「ミサンガつくれるかな?」と腕に巻ける長さか当ててみる姿もありました。
卒園アルバムの表紙作成のお話しをすると「だれがえをかくの?」「おみせでかうのかな?」「じぶんでかくの!?」「えー!!」と驚きながらも喜んで、「〇〇、だいすきなえがある。」「かきたいのあるよ。」と描き出す姿がありました。小学校への期待も膨らませながら、丁寧に描いていました。

外でたくさん体を動かした後は、「きょうせっかく6じはんにおきたのに、どうがみてたら、ほいくえんまにあわんくなりそうやった!」とのお友だちの声から、「うさぎとかめ」の絵本をみんなで楽しみました。保育士が読んだ後、「だれがでてきたかな?」「なにをきょうそうしたのかな?」と質問してみると「はい!!」と元気な声が聞こえてきたので、みんなの前で立って発表してみました。「〇〇まできょうそうだ!っていったけど、どこまでだったかな?」との質問にも、細かなセリフまで覚えている姿や、「うさぎさんは、なんのよこでねていたのかな?」との質問には「おはながあって・・・くさ?き?」「つくしもあった!」と絵本の絵を思い出しながら答える姿がありました。また週末のお話も「アスレチックにいったよ!」とお友だちが発表すると「なにがいちばん、おもしろかった?」との質問が聞こえました。「あれ、あれ!ひもみたいなんをもって、びよーんていくやつ!」「あーわかった!!」「めちゃつかまらなあかんやつ!」「ピノキオこうえんにあるやつ!」「あっああー!!みたいな。」「ターザンみたいな!!」とイメージできたようで「しっとる!!」「やったことある!!」と友だちと盛り上がっていました。「おうしょうにごはんをたべにいった!」とのお話をする子もいると、「おうしょうってなに!?」と不思議そうにしながらも「なにがおいしかったですか?」「ぎょうざ!!」とのやりとりから「らーめんやさん?」「ぎょうざのおうしょうや!」と話す子もいました。その後も、「きのうは、えいがいったんやに。」「ちょこのおかし、たべたん。」と友だちとの会話が聞こえていました。少しずつ小学校へ向けて、みんなで話しを聞いたり、質問したり発表する機会を増やして、話すことに慣れていければと思います。




次の記事
おすないれるの?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ