何個つながったかな?

ボールを手を使わずに運べるか競争に挑戦!お友だちとお腹でボールを挟んでみたり、手じゃなく腕を使ってお友だちと協力しながら運んでいました。
ドッチボールのコートを使って○×クイズにも挑戦!「料理を作ったりする場所は”おしいれ”である!○か×か!」「料理するところってキッチンやろ?」「おだいどころやで~」「おしいれは物がたくさんしまってあるから違うわ」と×を選んで「こっちこっち」と移動する姿がありました。
たくさん折った鶴を繫げる為に針と糸を用意してみました。「鶴の裏に穴が開いているからここから通せばいいか」と折った鶴にそっと糸を通して千羽鶴作りを楽しんでいました。
今日はアルファベットのくじ引きで給食の席を決めをしてみました。大文字くじを机に置き、小文字のくじを引いて仲間を探せるようにアルファベットの表も掲示しておくと、表を見て探したり、同じ形や似たようなアルファベットは「これとこれ一緒やで!」と見つけていました。大文字は知っているけど小文字は知らない子も多く”b””d””p””q”のくじを引いたお友だちは上下の向きを変えると似ているため「どれ~」と苦戦し、誰がどの英語なのか話し合う姿がありました。

なぞなぞが大好きなめろん組さん。今日はドッチボールのコートを使って○×クイズをしてみました。コートに○と書いただけで「こっちは×やろ~!」「知っとる!○と×のどっちかに移動するやつやろ!」と何をするかすぐに察して待ち構えていました。「朝の挨拶は”こんばんわ”である」「食べるときの挨拶は”おやすみなさい”である」など挨拶クイズをしてみまいした。「朝はこんにちは?」「おはようございますやろ!」「×やでこっち」と自分で考えて動く子や周りの子の様子を見てすかさず移動していました。
お部屋では針や糸を用意して千羽鶴を繫げてみました。繫げ方を調べていると「ストローを付けるって書いてある」っと必要な材料にも気がつき「ちょっと待って、ストローしてからやるから」「じゃもう少し作っておくわ!」とお友だちと鶴を折る子と繫げる子と役割を分担して作ろうとする姿がありました。繫げていくと「いま何羽鶴?」「今ね4つやったから4羽鶴!」と面白い会話も聞こえてきました。今日は1本完成し「全部で何羽鶴?」「数えてみるわ1,2,3、、、30繋がったわ」「30羽鶴やな!」「いっぱいすごーい!」と喜ぶ姿がありました。




前の記事
とんとんごごご
次の記事
きれい~!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ