今日のおやつは何だろう?

今日の玉入れは強い風が吹いてくるとなびいてしまい「あれ?」「玉がはらん!」と苦戦しながらも最後まであきらめず入るまで挑戦する姿がありました。障害物競走の後は「もっと高くしてほしい」とかごの位置を高くして挑戦!「一発で入った!」と達成を味わい喜ぶ姿がありました。
障害物リレー最後の子が不安そうな顔で一人で走っているとと「いくよ!」「頑張って!!」と後ろから追いかけて行き、一緒に横を走って応援している、優しい気持ちで関わる姿にほっこりと感動をしました。
”今日のおやつは〇〇〇〇〇””ヒントはかたくてほそながいよ”とクイズ形式で看板に書いてみました。「えー!何?」「ポテトみたいなやつ~?」「ポッキー長いもん」「チョコレートだといいな」と考えながらもいろいろなおやつを想像してクイズを楽しんでいました。わ「最後が”ぴ”やで」と少しずつヒントを出していき、更に盛り上がっていました。
「ビリーブ」の歌に合わせて振付を自分で考える姿があり、手話で歌っている動画も紹介してみました。「世界と地球は一緒なんや」と歌いながら一生懸命手話を真似をし、そんなめろん組さんの姿を見てばなな組やさくらんぼ組のお友達も集まってきて一緒に真似をしてみる姿がありました。

卒園式まであと9日!と手作りの日めくりカレンダーをめくって「えーもうすぐやん!」「楽しみ~」と卒園式が楽しみになってきたようでわくわくした表情でカレンダーをみていました。保育園で過ごせるのもあと少しということで園庭の遊具を全部使った障害物競争を行っていました。ジャングルジムを乗り越えて、玉入れ、ハードル、最後は滑り台を滑って全速力で走っていきました。ジャングルジムを乗り越えるのが得意な子もいれば、玉入れが得意な子と活躍をして「行け行けー!」「頑張ってー!」と応援している子も大盛り上がりでした。競争が終わった後も、もう一回ジャングルジムに登ってみたり、もっとかごを高くして玉入れに挑戦してみたり、縄跳び、サッカー、クライミングハウスとやりたいことを自分で選んで思い切り楽しんで遊ぶ姿がありました。今日の献立をクイズ形式で看板に書いてみました。「細長くて、かたいおやつなんだ?」「ポッキーがいいなぁ」「最後に”ぴ”が付く!」と一生懸命考えたり、自分の好きなお菓子でヒントに当てはまるものを考えていました。わかった子がヒントを出して子ども同士でも楽しむ姿もありました。残りの保育園生活でもやりたい事に思い切り挑戦しながら楽しい思い出を作っていってほしいと思います。




前の記事
いいにおい~!
次の記事
がんばれ~!もう少しだよ~
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ