ジェットコースターできた!!!

進級しても自分たちのマークは同じなので、マークを見つけると、「ここ、○○くんのクジラあった。」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
乗り物玩具を使って、トンネルをくぐらせたり、机の上を「がたん、ごとん」と言いながら走らせたりと楽しむ姿がありました。
ウサギ型のブロックを使って、「ジェットコースターやで!」と声があり、ジェットコースターを作ったようです。「色も分かれとるんやで!」と段ごとに色の工夫がありました。
カタカタ遊びで楽しんでいます。「桜の花びらいっぱいある!」「きれいやな!」などの声が聞こえてきました。また、桜の花びらが何個あるか数えるお友だちもいました。
折り紙の本を見ながら、「コースター」を折るのに挑戦しています。「ここどうやっておるの?」と声が聞こえることもありましたが、「えんぴつで線かいて折り目つけるわ!」と考える姿もありました。

午前のおやつを食べた後に、今日の給食はなあに?と声が聞こえることがありました。「うどん?ばなな?」と楽しみにしていた子どもたち。給食の準備をし始めると、嬉しそうに配膳台へ寄ってくる姿がありました。
 ウサギ型の玩具では、「ジェットコースターやで!」と声があり、ジェットコースターを作ったようでした。また、「色も分かれとるんやで!」と段ごとに色の工夫をしたりして楽しむ姿がありました。「ジェットコースターの一番上から落ちたら怖いよな。ジェットコースター乗ったことある?」とお友だちと会話を楽しむ姿もありました。カタカタ遊びでは、桜の花びらをカタカタとして遊んだり、フックにひっかけたりしていました。フックにたくさんの桜の花びらがひっかけれると、「桜の花びらいっぱいある!」「きれいやな!」などの声が聞こえてきました。また、桜の花びらが何個あるか数えるお友だちもいました。
 手先が器用な子どもたち。小さい子も大きい子の折り紙を折る姿を見ながら真似して折ってみたり、丸める姿などがありました。大きい子は折り紙の本をじっくり見ながら、「コースター」を折るのに挑戦していました。「ここどうやっておるの?」と声が聞こえることもありましたが、「えんぴつで線かいて折り目つけるわ!」と考える姿もありました。




前の記事
よーいどん!!
次の記事
何番がいい?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ