どんなお弁当にする??

お兄ちゃんが高く積んでいるのを見て真似っこ!「おっきい~」と沢山積み上げて楽しんでいました。
いろんな音の鍵盤を同時に押してみると・・・「おばけ~!!」「きゃー」と怖い音が出るとおばけがでてきそうと盛り上がっていました。いろんな音を出してみたり、「かえる!」「どんぐりころころ」と子どもたちのリクエスト曲を弾くと楽しそうに歌ったり、音楽に合わせて一緒に弾く真似っこをしていました。
「へいおまち!」「のりまきできた」「ハンバーグ!」「餃子もお弁当にいれよう」といろんな食べ物を粘土で作って素敵なお弁当を作っていました。
「ここきたない」「ここ?」「そうそう」と窓の汚れを見つけてお掃除♪「ぴかぴか!」とキレイになっていくのが嬉しくて鏡や違う窓などいろいろな所をキレイにしてくれました。

雨が止んできた時に保育士が中庭のテラスを掃除していると、自分で雑巾を持ってきて「手伝う!」と一緒にお掃除をしてくれました。大きい子の真似っこが好きな小さい子も保育士やお友だちの姿を見て「ぴかぴかしたい」と真似して雑巾を持ってくる姿がありました。手洗い場の鏡を拭いたり、「こっちにもまどあるで!」とお部屋の窓を沢山拭いたりと、保育園をキレイにしてくれました。お絵かきコーナーでは長い紙に水色や青色で「お水いっぱい~」と水が流れているような絵を描いているお友だちがいました。その絵をお水に見立てて、手を洗う真似をしたり、お水を飲む真似をしたりとごっこ遊びが始まっていきました。積み木コーナでは積み木で家や道、恐竜の町を作り、そこに書いた水の絵を川に見立てて遊んでいました。粘土コーナーではお弁当を作って、料理をお作るときのお水に変身。いろんな遊びでお水を使って遊ぶ姿がありました。粘土遊びでは平らに伸ばして「餃子作れる」とはさんでみたり、粘土を沢山くっつけて「でっかいハンバーグ!!」とみんなそれぞれ作った好きな食べ物を一つのお弁当箱に入れて楽しんでいました。完成したお弁当を持ってお部屋を探検!みんなで協力して作ったお弁当を嬉しそうに「これはね・・・」と作ったおかずを紹介する声も聞こえてきました。




前の記事
うまくいくかな!?
次の記事
えほん、だいすき!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ