よつあみ!2ほんあみ!

「みつあみしたいな。」と毛糸を使って楽しんでいたお友だちが、2本の毛糸をぐるぐる巻いていくと、きれいにねじれて、「にほんでも、できた!」と出来上がった毛糸の模様にうっとりしていました。そこから「よんほんでも、やりたい。」と4本使って編んでいくことにも挑戦していました。指先を器用に使いながらアレンジを楽しみ、職人さんのように真剣な表情を見せていました。
久しぶりにみんなが揃い、今日もたくさんのゲームをして勝負を楽しみました。みんなが考えたじゃんけんゲームや腕相撲で、勝ったお友だちがメダルをもらえるよ!のルールで、メダルの数を競いました。お友だちの勝負にも一喜一憂していました。
2チームに分かれて、「メダル、なんこあった?」「なんてんになった?」と点数表をめくりながら数の大小を比べていました。1点差で勝負がつくことが多く、「おしかったやん。」「もうちょっとやん!」との声も聞こえていました。
ベルを用意してみると、「みそっそそーって、どれやったっけ?」と昨年のめろんさんのベルの演奏を思い出しながら鳴らして、ベルの音色を楽しんでいました。
文字のワークを終えたお友だちは、「あ」がつくもの・・・「か」がつくもの・・・のプリントに挑戦しました。一人ひとり問題が違い、「むがつくもの・・・?」とたくさん頭を使って考えていました。

「かちー!!」「やったー!!」と勝ち負けにこだわって遊ぶことが大好きなめろん組さん。きょうは久しぶりにたくさんのお友だちが揃い、みんなのアイデアあふれるじゃんけんゲームや腕相撲で競うことを楽しむ姿がありました。勝った方がメダル一枚!次は負けた方がメダル一枚!とルールを変化させながら楽しむと、負けた方が一枚・・・?と時にどっちがもらえるんだ?とお友だちと顔を見合わせながら考える姿もありました。一回戦が終わるたびに各チームのメダルの枚数を数えて、点数表をめくっていました。「なんこ、ある?」「じゃあ・・」とみんなのメダルと照らし合わせながら、お友だちと協力して何点になったかを考えていました。「うでずもう、いえでやったことある。」「おとうさんにかつんやで。」とのはなしから、お友だちと楽しんでみるとますます元気な応援が聞こえ、「○○くんすごい!!」と喜んだり、「ここは、ひじつけやなあかん!」とルール確認をして勝負にこだわっていました。「ゆびもできる!」とお友だちに指相撲の説明をする姿もありました。また「わーく、おわった!」というお友だちは、「あ」がつくもの、「か」がつくもの・・・と頭文字の言葉遊びを書きながら楽しみました。「けんだまってあるよな。」「はなら、はみがきこもはぶらしもある!」と想像をふくらませながら、言葉のレパートリーを増やしていました。「れが、ぜんぜんないんやけど・・・」と困っているお友だちと一緒に考える姿もありました。午後からは三つ編みを毛糸で楽しんでいたお友だちに刺激されて、二本あみ、四本あみにアレンジして挑戦するお友だちもいました。一人ひとり好きな毛糸を選び、オリジナルあふれるものを作ろうと真剣な表情を見せていました。二本でねじったものを伸ばしたり引っ張ったりしてくるくる回ることに喜び、模様が変化してみえる様子に夢中になっていました。




前の記事
びよーーーん!
次の記事
チャチャチャ♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ