そらのいろみたい!

マーカーでお絵かきをしていると、間違えた所があったようで、「どうしよう・・・」と困った様子。どうするのか見ているとウェットティッシュで上からこすって消そうとしていました。
真似をしてウェットティッシュで拭いてみるとマーカーがにじんで「空みたい!」「ガリガリ君のいろにも似とるな~」と発見がありました。
保育士が雨で濡れたテラスを拭いていると、「やりたい!」と雑巾を持ってきて一緒に不幸とする姿がありました。それを見ていたすいかぐみのお友だちも隣に並び、まるで一緒に掃除をしているかのような可愛らしい場面がありました。
クリップのおもちゃをつなぎ合わせて「ギャラドス出来た!」「こっちはミューツー!」など上手にポケモンに見立てて作っていましたよ。
ウェットティッシュにマーカーがにじみ、きれいなにじみ絵が出来上がっていました。

マーカーを使ってお絵かきをしていると間違えてしまったようで、どうするのか見ているとウェットティッシュで拭き始める姿がありました。すると、マーカーがにじんで「なんか海みたい!」「ガリガリ君の色にも似とるな~」とウェットティッシュの水分によって色が少し薄くなり、またマーカーとは違った薄い色が色付きました。「これひろげていくわ!」と色をなじませ海を描いていましたよ。また、ウェットティッシュの方に色が滲みキレイな色に!「きいろもしてみよ~」「みどりも!」と他の色も拭いていると、とってもカラフルな素敵な作品ができあがりました。
朝、雨上がりでテラスが濡れていたので、保育士が拭いていると、大きいお友だちが興味を示して一緒に雑巾で拭き始めました。それを見ていたすいかぐみの子も隣に並んでお姉さん達の真似をして手を動かす可愛らしい姿が。大人が”そうじしようね”など言わずとも大人の真似をして自ら掃除をし始める子どもたちの姿に、部屋を清潔にしようとする生活の基礎が自然と身についているのだと感じました。




前の記事
素敵なお財布できるかな?
次の記事
おきにいり
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ