これは○○ちゃんのくつ!

いくつも形を並べて組み合わせて道をつくって楽しむ姿がありました。ひとつのマグネットを人形のように見立てて道の上を歩かせて「こんにちは~」とお友だちとあいさつをしていました。
指先の力がついてきたことで、クリップのおもちゃをつまむこともできるようになってきました。ラミネートの台紙にいくつもクリップをくっつけて楽しんでいました。
戸外遊びが終わると、靴がたくさん入ったかごを「よいしょっしょ・・・」と上手に運んでいたので、下駄箱まで一緒にお片付けにいきました。同じ靴の組み合わせをみつけて「これは○○ちゃんの!」ときれいに並べていましたよ。
お絵かきができるように準備してみるとクレヨンを手に取り、力強く線をかく姿や、紙いっぱいにダイナミックにお絵かきをする子などさまざまでした。
砂遊びでは、砂を触ってたのしむだけでなく、お皿の中に砂を入れ、食べ物に見立てて楽しむ姿がありました。

子ども達が興味を示している「かたち」以前はさまざまな形を横や縦に並べていることが多かったですが、今日は、マグネットを積み重ねたり、より立体的に使っている姿がありました。丸や四角のマグネットをたくさんつくって「ハンバーガー」を作ったり、マグネットをたくさん並べて道をつくったりと、新たな使い方を楽しむ子ども達。できあがった道の上を人に見立てた細長いブロックで進んでいき「こんにちは~」とお友だちと会話も弾んでいました。ひとつのおもちゃでもさまざまな楽しみ方を見つける子どもたちは発想力が豊かですね。
大人のすることをよく見ていて、何でも真似してやってみたい!とチャレンジする姿があります。今日は戸外遊びから帰ってくる際に子どもたちの靴を玄関まで運ぶためにカゴに入れていると「もってく!」と大きなかごを一生懸命運ぶ姿が。そこで、玄関まで一緒に行くと、「これ○○ちゃんのくつ!」とお友だちの靴に気付いて、きちんとペアで並べていましたよ。




前の記事
おきにいり
次の記事
レジうちできたよ
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ