くうき、うく。

先日の空気の入ったビニールと一緒に容器に入ったお水も用意しました。「もどってくる!!」と水面に浮かんでくるのを沈まそうと頑張る姿がありました。「おおきくなっとる!!」と大きくみえることにも気付いて、笑顔がこぼれていました。
「せんえん、りょうがえできる?」「わたしもしたいな。」一生懸命お金を数えて、みんながデザインした好きな千円札を選んで両替を楽しんでいました。
「どっちがいっぱいできるかな?」どちらが高く積めるか、笑顔がこぼれながらも真剣勝負です!!
「おしえて!!」お友だちが折り紙の資料を見ながら、魚やセミ、クワガタ・・・夏の生き物を折っていると興味を示して、教えてもらいながら折り紙に挑戦していました。
「おまわりさんからのおてがみ、あるよ!!」文字を追ったりイラストを見てイメージしながら、「おかねはだいじって。」との会話が聞こえていました

以前の空気の入ったビニールとお水の入った容器も一緒に用意してみると「じっけん、はじまる。」とめろんさんのお友だちがリーダーシップをとりながら、「○○ちゃんもしたい?」「みたい?」と聞きながら実験遊びが始まっていました。お水の中にビニールを沈めようとしても、跳ね返り浮かんでくる力に驚きながら「もどってくるんやけど。」と手でその感触を楽しんでいました。「浮いてるんちゃう?」との会話が聞こえてきたり、「おおきくみえる!!」と水面からビニールが大きく見えることにも驚き、「ても、おおきくみえるんやで。」と自分の手を沈めてお友だちを驚かせて楽しむ姿もありました。しかし、だんだんと空気が抜けて浮かばなくなってくるとビニールの口をくるくるとしばって浮かばそうと工夫したり、「あーもう、あながあいちゃったんかも。」と空気が抜けていったことを感じる姿もありました。また500円2枚、500円と100円5枚など、千円の内訳が分かってきためろん組さんは「りょうがえ、できる?」とお金を真剣に数えて、お友だちと一緒に確認して両替を楽しむ姿がありました。以前、みんなで作った千円札から好きな物を選んで両替していました。折り紙では、お友だちと教えあいっこをしたり、相談しながら「こっちやんな。」「さんかくにする。」「これやと、うらかな。」と一緒に考えて作り上げる楽しさを感じていました。




前の記事
おっとっと!
次の記事
りんりんりん♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ