今日のご飯は何かな?

「きゅーきゅーしゃ!」「パトカー!」カードに載っている働く車のお名前をしっかりと言っていました。
「パトカー、いっしょ!」「こっちも、いっしょ!」カードと玩具の働く車が一緒なことに気が付くと、嬉しそうに並べてみていました。
厚紙にクリップをたくさんつけて楽しんでいました。
紐通しでは真剣な表情で穴に紐を通していました。
「ごはん、なにー?」「ソーセージだ!」今日のお給食は何かな?とみんなで少し見に行きました。「お腹すいたね~」「いっぱい、食べられるよ!」とお給食の時間を心待ちにしているようでした。

働く車のカードや絵本を興味津々に見るいちごぐみのお友だち。「きゅーきゅーしゃ!」「ぴーぽーぴーぽー、だね。」とお友だちと一緒にカードを見ながら、車の名前や音はどんなのかな?とお話する会話が聞こえてきていました。カードを見ていたお友だちから、隣の机に置いてある働く車のブロックに気が付いていました。「でんしゃ、いっしょ!」「こっちも、いっしょよ!」と働く車のカードとブロックを並べてどれが一緒かな?とじっくりと見比べながら、机の上に隣同士で置いていました。
クリップの玩具では挟みやすいように厚紙を一緒に用意すると、たくさんクリップを付けて楽しんでいました。たくさんつけられると、「これ、どうぶつ!」「らいおん、がおー!」と厚紙につけたクリップがらいおんのたてがみに見えたのでしょうか。「がおーがお~!」とお友だちとらいおんに見立てて遊ぶ微笑ましい姿がありました。紐通しやクリップの玩具等、指先を使った遊びでもたくさん通せたり、つなげられるようになったきました。




前の記事
鏡を覗いてみたよ!
次の記事
うさぎさんだー!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ