りんごくみさん、よーいどん!!

かけっこしたい!と集まってきたお友だちから、「りんごさんもする?」「〇〇ちゃんもはしりたいって!」との声が聞こえ、りんご組さんのお友だちを優しく誘っていました。「よーいどん!!」と手を叩いて、「いま、はしるんだよ!」「どん!!」と応援していました。
先日、植えたキャベツ、ブロッコリー、レタスの苗に「おみず、あげたい」とお世話をしていました。
漢字に興味を示してきている姿があったので、目や山や雨・・・など簡単な漢字の成り立ちが書かれた表を用意してみました。「これ、なーんだ!?」漢字とは言わずにクイズ形式で見せてみました。「なにがかいてあるんやろう。」「きのかたちににとるけど・・・」「これとこれがにとるけど・・」じっくり見て、お友だちと一緒に考える姿がありました。
めろん組さん、ばなな組さんを中心にダンス教室に参加しました。「きょうは、ダンスの日!」張り切って、踊っていました。
大繩を用意してみると「やりたい!!」と集まってきたお友だちが、昨年のめろん組さんのことを思い出しながら挑戦していました。

園庭で「かけっこ1ばんになりたい!!」と張り切って走るお友だちから、「りんごさんもやりたいって!!」「〇〇ちゃん、やる?」とりんご組さんも誘う姿がありました。めろん組さん、ばなな組さんが取り仕切って「せんのまえな!」とスタートラインにこだわったり、「よーいどん!!」と手を叩いてスタート!の声をかける姿がありました。スタート!の瞬間に一緒に走ろうと手を添えたり、「こっちだよ!!」とゴールへ導きながら応援していました。また大繩を用意してみると、昨年のめろん組さんの姿を思い出しながら「〇〇くんは、すごいとんでたよな。」「まえのめろんさんしてたよな。」と話しながら挑戦していました。想像していたより難しかったようで、跳ぶタイミングがつかめなかったようです。お友だちと「はやい?」「おそい?」とタイミングを相談しながら、跳ぶコツをつかもうと何度も挑戦して頑張る姿がありました。お部屋では漢字の成り立ちとは話さずに、山や目、雨・・・など簡単な漢字の成り立ち表を用意してみました。3段階経て、漢字になっていくイラストを見ながら、「これとこれは、にとるけど・・」「えがかわってきとる・・」「このもんだい、とけるかな?」とお友だちと一緒に謎解きに夢中になっていました。たくさんたくさん考えて、「これ、てって漢字なんじゃない?」とのお友だちの一言からイラストを見て「これは・・・目や。」「これは・・・口!」と漢字を読んでいく姿がありました。




前の記事
綺麗な音がなったよ!
次の記事
これにき~めた♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ