どんなお手伝いがあるかな?

朝、小さい子が背負っていたリュックを取ろうとしていたところ、留め具が硬くてなかなか取れない様子…。 その姿を見ていためろん組さん。「とったろうか?」と留め具を外してくれていました。 留め具が取れるといちご組のお友だちも嬉しそうでした。
りんご組さんと一緒にリレーを走ろうとするばなな組さん。 「いくよ!」と声をかけてから一緒に走り出しました。 ばなな組のお兄さんも走るスピードもあわせながら走っていました。
男の子VS女の子で玉入れ対決!!!! 1回戦目は男の子が勝ち2回戦目は女の子チームの勝ち♪ 数を数えるのも「1,2,3、、、」とみんなが大きな声で数えていました。
「〇〇くんからバトンもらって!」とさくらんぼ組さんに声をかけたり協力して楽しんでいました。 勝ちたくて勝ちたくて、思わず熱が入ってしまうめろん組さんでした。

朝からお手伝いをしたくて「ちいさいこのおたよりちょう、バーコードしてこようか?」「くつぬがすわ」と様々なお手伝いをしようとしていました。登園してきたいちご組さんが、リュックサックの留め具を自分で外せず、カバンをおろせず困っていると「どうしたん?これ(留め具)かたかったん?」と声をかけるめろん組さん。すると「よし!」とさっと留め具を外し「これで、かばんおろせるよ!」と声をかけていました。いちご組のお友だちも嬉しそうに「にこっ」と微笑んでいました。園庭に出ると「かけっこ!」「りれーがいい!」と子どもたちは走りたくて仕方がなかったのかやる気満々な様子でした。リレーは1,2回戦の予選を行い、決勝も行いました。りんご組さんも大きいこと一緒に手をつないでもらって頑張って走り切るようになりました。大きい子たちも「つぎでばんやで、いっしょにはしろっか!」と声をかけて走り出していました。お兄さん・お姉さんと手をつないで走るのがうれしいりんご組さん。楽しそうに走る姿も増えてきました。リレーのあとには玉入れ競争♪今日は男の子VS女の子で対決をしました。1回戦目は10個くらいの差をつけて男の子チームの勝ち!!2回戦目は男の子チームの子たちが「もっとたまいれのかご、たかくして!」という声もありちょっとだけハンデをつけてみました。2回戦目は…女の子チームの勝ち!!今日はお互い1勝ずつの引き分けでした。最後にはお片付け競争。1個ずつ片づけに来る子も入れば、たーくさんの玉を1度に片づける子など色んな片付け方をする子どもたちでした。




前の記事
お魚だー!
次の記事
やさいみーつけた!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ