くっついた!

バランス感覚が発達してきて、平均台の上で歩くこともできるようになってきましたよ!
給食の時間。間違えてお友だちが座っている席に座ろうとしていた子をみつけると「あ!」と気付いた様子だったので、どうするのかみていると「あっち!」と指を差して空いている席を教える優しい姿がありました。
丸や四角などの形に切った紙を用意してみると、片手で上手に紙を押さえて丁寧にお絵かきをし始めました。小さな紙の中を塗りつぶしたり、丸をかいたりと、段々なぐり描きから形をかいたり、顔を描こうとしたりと少しずつお絵かきの中でも変化が見られました。
紙に少し糊をつけて、紙同士を貼り合わせると・・・「くっついた!」とうれしそうでした。
お絵かきをすると、「あ!みて!」となにかに気付いた様子の子ども達。なにがあったのかみてみるとクレヨンが手についていることに気付き「ついた!」とお友だちと見せ合っていました。また、その手を紙にこすったり、指で押しつけると、スタンプのように色がつき「あ!」と新たな発見もありました。

段々と体を動かす活動にも興味があるようすのいちごぐみさん。以前は、平均台もまたがったり、座っている様子が多かったですが、バランス感覚がよくなってきて、平均台にも挑戦しようと頑張る姿があります。平均台の上に手をつきながらゆっくりと立ち上がると嬉しそうに自分で拍手をしたり、そっとそっと一歩ずつ進んで行ったりと、それぞれ楽しんでいます。また小さい紙にお絵かきができるように準備をしてみました。片手で紙を押さえながら紙の中に収まるように上手にかいていきます。お絵かきの中でも紙を塗りつぶすことを楽しむ姿、丸やぐるぐると形を書く姿「あんぱんまん!」「けーき!」など自分がかいた絵から連想して話す姿などもありました。お絵かきを楽しんでいると書いた物同士をくっつけようとしている姿があったので、糊を準備してみました。糊をはじめてみた子ども達は「なにこれ?」「うわぁー!」と中を覗き込んで興味津々!指先に少し付けてみると、なんだかおもしろい感触だったようでにっこりしていました。糊を少し紙につけて紙同士をくっつけてみると・・・「くっついた!」と嬉しそうな姿があり、また別の紙も!とどんどんくっつけて楽しんでいました。




前の記事
ぽんぽんぽん♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ