ここかな?

折り紙でセーラームーンの銀水晶のコンパクトを作っていました。蓋を開けられるように、重ねてみたり、折り紙を花の形に折ってのりでくっつけたりと、工夫していましたよ。
さまざまなおもちゃをたくさん組み合わせて、「おまつりできた!」という声がありました。人型のブロックを並べたり、道をつくったり、屋台の形のブロックをつくったり、黄色いボックスの上には監視カメラがついていたりと、想像力がとっても豊かですね。
難しいパズルを用意してみました。絵をよくみて、「ここかな?」「これちょうちょの絵ついとる!」と友だちと相談しながら完成させていました。
大きい子の姿を見て、りんごぐみのお友だちもパズルに挑戦!ゆっくりと考えながらピースをはめていました。
少し簡単なパズルも準備して見ると、「これはまった!」「くっついたよ!」とピース同士の形がどうやったらぴったり合うか考えていました。

偶然見かけたセーラームーンのコンパクトを折り紙でつくってみようと挑戦していました。どうやったら本物のコンパクトのような形になるのかと考えながら「こうやっておったら?」「水晶もつけよ!」ととっても豪華なコンパクトが出来上がっていました。
たくさんのおもちゃを使って真剣な表情でブロックをつくっている様子があったので、みてみると、積み木で道をつくり、道の横には人型のブロックで行列がたくさんあり、屋台をつくったりと、お祭りに行くとどんなものがあったかな?とよく考え、それに合うおもちゃでとっても素敵なお祭りの街が完成していました。
30ピース程度のパズルを準備してみると、パズルの絵をよくみて「これちょうちょの絵ついとる!」と絵を合わせたり、台紙の形から同じ形を探してピースをはめたりとたくさん考えている姿がありました。パズルが完成すると「できた!」と達成感に溢れた表情で、「もういっかいしよ!」と何度も挑戦していました。それを側で見ていたりんごぐみのお友だち。お兄さん達が違う遊びをはじめたのをみて、すぐにパズルに挑戦しはじめました。台紙と同じ形のピースを探し、「ここかな?」と時間をかけて作り上げていました。




前の記事
お弁当、作ろう!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ