レーシングコース!

「まりおかーとのれいんぼーろーどやで」とブロックを使ってレーシングコースを作っていたさくらんぼ組さん。 完成したコースに車を走らせていました。
「これ、どうぞ!」と自分のマグネットだけでなく、お友だちの分のマグネットも見つけて渡していました。 3歳児の子たちも「あったあった!」とひらがなを読んで、自分のものを、見つけられるようにもなってきました。
めろん組さんが鬼ごっこを楽しむ姿を見ていて、みんなもやりたくなったのか、「おにごっこしよ!」「いいね。こおりおにがいい」とみんなでどんな鬼ごっこをするか決めていました。そして鬼を決めるのも「さいしょはぐー!」とみんなでじゃんけん♪鬼も無事に決まり、スタートしました。
「きょうのおやつなんだろう?」「おせんべい!とオレンジジュースかな」「おれんじじゅーすじゃなくて、ぎゅうにゅうじゃない?」とみんな楽しみにしているようでした。そして、気になってしまったようで、給食室へ見に行く子どもたち。「あーはやくたべたいなぁ!」とますます楽しみにしていました。

朝の準備が終わると「これとこれをつかって・・・」とブロックで何かを作っている子どもたち。「まりおかーと、やったことある?」「あるある!」「これ、マリオカートのレインボーロードみたいにみえてきた」「レインボーロードきれいやんな」とゲームの話で盛り上がっていると「よしこれでかんせい。」と子どもたちが作ってみたかった、レーシングコースが出来上がったようで、さっそく車を走らせ「おっ!いいじゃん。」と満足のいくものが完成したようでとっても嬉しそうでした。園庭に出る前には今日も自分のマグネットを見つけ「これかな?」とマグネットを移動させていました。すると「これ、どうぞ!」とお友だちのマグネットを探していたり、渡す姿も見られ文字に興味を示したり理解しているようでした。園庭では、かけっこ対決をしたりリレーを行いました。そのあとには「おにごっこしよ」とばなな組の子が言うと「したいしたい!」とみんなが集まってきました。めろん組さんが鬼ごっこをしている姿をみていたからかルールもしっかり理解していて、「おにきめるのはじゃんけんな」と「おにがいいひとこっちね」とばなな組さんが中心で鬼ごっこが始まりました。始めは、逃げ足が速くなかなかタッチが出来ず「あー!もう。」と悔しそうにしていましたが、「やった!たっちしたよ。おにこうたい!!」と盛り上がりながら楽しんでいました。




次の記事
あったかいね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ