「ガタンゴトン!」

「がたんごとん!でんしゃがとおりまーす!」と大きな紙に描いた線路の上を走らせています。
「きゃー!」と何度もすべり台に挑戦していました。
お友だちとみんなで集まって何やら楽しそうなお話しをしていました。
「こうやってつくるんだよ」「みてて~」と、一生懸命折り紙を折り進めています。
色々な色の積み木を組合わせて楽しそうに何かを作っていました。

「おりがみやりたい!」と1枚の折り紙を準備し、お友だちが黙々と作っていると周りにいたお友だちも興味津々な様子で集まってきました。「ぼくもやりたい!」とお友だちが折っている姿を真似て一生懸命折り紙を折ろうと頑張っています。「ここをこうやってするんだよ」と真剣に折ったり、紙を丸めたりしながら子どもたちが想像する色々な物を作っていました。そんな中「クレヨンもかして!」と子どもたちからのリクエストでクレヨンも準備してみることに。早速机に置くと、好きな色のクレヨンを手に取り折り紙にお絵描きをしたり紙に色を塗り始めました。「みて!できた!」と食べ物や家を描いてみたり、お友だちが描いている絵を真似しながら一生懸命クレヨンを握り色を塗る小さいお友だちの姿もありました。「うわぁー!」とお絵描きをしながら何かに気付いた子どもたちの姿もありました。「みてー!おはなだよ!」と紙に色をのせる中で段々と浮かび上がってくるお花の形。「なんでかな?」とお友だちと考える中、「あ!これいっしょだよ」とテーブルクロスの柄と同じ事に気付いた用です。凸凹しているテーブルクロスの上に紙を重ねる事で段々と絵が浮かび上がってきたようで「ぼくもする!」と色々な形を紙に浮かばせていました。「このかたちせんろみたいだねー」と紙に出来た模様を線路に見立てて、紙の上に電車を走らせて遊ぶ姿もありました。




前の記事
鬼さん鬼さん何色ですか?
次の記事
どのケーキがいいかな~?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ