どっちのがおおきいかな?

「せーの!」の合図で自分の好きなトランプを引くと・・・「やった!ぼくは9」「わたしは7・・・あーまけた!!」とトランプの数字を見ただけで、すぐに勝敗がわかるようになりました。
以前からの続きのカルタ作り。 「きょうはわたし、<け>のじにする」「えはなににするの?」「けーきにする。」と自分たちで取り札の絵も考えて楽しんでいました。
今日は小太鼓に触れてみました。机に置いておくと「これ、たいこやん」とすぐに気が付き叩いてみると「うんどうかいのたいことはぜんぜんおとがちがう!」と音の違いにも気づいていました。小太鼓の音に気が付き、「なになに?」と興味を持っている子もいました。
絵本<ミッケ!>のクリスマスバージョンを見ながら「あーもうすぐクリスマスやな~」「めっちゃきれいやな」とイラストを見ながら、クリスマスが近づいてきていることを感じている子どもたちでした。

数字遊びをしていると「とらんぷのかーどげーむしたい!」と自分たちでトランプも机の上に並び始め「どういうるーるにする?」「おんなのこ、おとこのこちーむにわかれよ!」や「ひとりずつでて、カードをひくっていうのにしない?」とルールのアイデアもたくさん出てきていました。カードを引いてすぐに「ぼくは9」「わたしは6」と自分が引いたカードを読み上げ「やったー!ぼくのかちや。」と数字を見ただけでどちらの方が大きいのかもすぐにわかるようになりました。そして「このまえ、つくってたカルタのつづきがしたい」と以前作り出したカルタの続きを始めました。「なんのじにしようかな?」「わたしは<け>にして、えはけーきにしたよ」とどんな絵にしようかな?と考えるのも楽しんでいました。給食の後に小太鼓を置いておくと「たいこや。ちょっとたたいてみよやー」と叩いてみると「おっ?おもってたのとちょっとおとがちがったー」「うんどうかいのたいこのときとはぜんぜんおとがちがうよね!」とたる太鼓とはまた音が全然違うことに気が付いた子どもたちでした。小太鼓の音が聞こえてくると「なになに?」と様子を見に来ると「たいこや!ぼくもたたいてみたい。」と順番にたたき、自分の知っている曲を口ずさみながら太鼓演奏を楽しむ姿もありました。




前の記事
おもちゃのチャチャチャ
次の記事
ボール、ぽとんっ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ