せーんろはつづくーよ♪

「きょうはせんろかきたいー」と細長い紙に線路をかきはじめました。「あとしんごうもかこうかな~」と線路に関係するものをたくさんかいていまいた。線路もからふるにしたらおもしろいかな?と様々な色でかいて楽しんでいました。
大きい子が描いた線路をつかって「あんな、まちにだだんだんがきてな、せんろこわしてった。」とおもちゃと線路をつかって物語を作っていました。
絵を描いていた時にテーブルクロスの絵柄の部分の上でかくと模様のようになることを発見!! すると、今度は模様の部分で薄くクーピーでこすると「きれいなもようができた!!」とキレイなバラのがらが紙に浮かびあがってきました。
クリスマスのプレゼント用の紙袋の見本を作っています。トナカイを作る時に「つくりかた、わからないな・・・」と絵本棚から馬が載っている絵本を取りだし写し絵をしようとしています。しかしうまくいかず図鑑をとりだしトナカイをさがしだし、絵をかいて切る方法をおもいついたようでした。

土曜日に子どもたちがよくしている電車あそび。今日は「せんろをかいてあそびたい。」と話し、細長い紙とクーピーをつかって描き出すと、「つぎはせんろだけじゃなくて、しんごうとか、おうだんほどうもかいてみようかな?」と思いついたものを描きはじめ、カラフルな線路も出来あがっていました。すると大きい子たちが作った線路で「あんなぁ、だだんだんがやってきてな、せんろをこわしてったん!!」と物語をつくっているりんご組のおともだち。「わるものがこわしたんやったら、みかたがいるんじゃない?」と物語を聞いていた他の子たちが、味方をブロックで作ってみたり、どんどん話が膨らんでいきました。テーブルクロスがひいてある、机でお絵かきをしていためろんぐみのおともだち。クロスの絵柄の部分の上で絵をかくと模様になることを発見!!「いまから、これこすってみる!」とクーピーでやさしくこすってみると「みてー!ばらのもようがかみについたよ」ときれいに模様がうきあがっていました。そしてそのあとには、クリスマスプレゼントを入れる紙袋の見本を作るお手伝い。「さんたくろーすおろうかな。つぎはとなかいにしようかな」とどんな飾りをつけようか考えていました。「となかいってどんなんかな?うまみたいなかんじかな?」と馬の絵本を見てみて写し絵をしようとかんがえてみましたが、うまくいかず・・・。つぎは図鑑をみて器用に体をつくって完成させていました。




次の記事
ちょきちょき、できるよ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ