これやってみたい!

折り紙でクリスマスツリーやリースの折り方を見つけ「これ、つくってみたい!」と挑戦。「ツリーにはほしがいるな!」「どうやってつくるんやろ?」と星形に切って作っていました。
ダンス教室♪舞台に上がって、今日教えてもらった曲をお友だちの前で披露していました。 「すごいねぇじょうずや!」「ぼくもやりたいなぁ」とかっこよく踊っているお友だちから刺激を受けたようでした。
「おにごっこやりたい!」朝から鬼ごっこがやりたいと話していた子どもたち。「今日はこおりおに。」と自分たちでなんの鬼ごっこにするかも相談して決め、「おにするひと!こっちで、じゃんけんしよ」と自分たちで声を掛け合っていました。
のりを使い、「おひさまがあたるところでかわかしたほうがはやくかわきそうやで、ここにおいておくわ!」と中庭の日差しがしっかり当たるところでのりを乾かしていました。

子どもたちが大好きなダンス教室♪「なふだもじぶんでなまえかきたい」とテープに一生懸命名前を書いて準備をし、「せんせい、まだかな?」「きょうはどんなダンスするんかな?」と先生が来るのを楽しみに待っていました。講師の先生から教えてもらうダンスは本格的で、難しいところもあるようですが、先生の動きや説明をしっかりと聞いて動きを真似る子どもたちでした。そして、今日教わったダンスを舞台で披露!少し恥ずかしさを感じている子もいたようですが、みんなかっこよく踊る姿がありました。お客さん役をしていた子どもたちも「めっちゃかっこよかったなぁ」「やりたいなぁ!」とお友だちの姿が刺激になったようで、早く踊りたくて仕方がない様子でした。お部屋では、折り紙で作る、クリスマスツリーやリースの折り方を置いておくと「これやってみたい!つくりたい!」と折り方の紙を見ながら1つ1つパーツを作っていく姿がありました。そして、たくさんあるパーツを1つずつ糊づけしていき「これ、なかにわのおひさまがあたるところにもっていったほうがはやくかわきそうなきがする!」と日向の方へもっていき、乾かしていました。その間に、飾りを折り紙でさらに作り始め「つりーにはほしがほしいねぇ」「どうやってつくるんやろ?」「ほしがたかいて、それをきったらいいんじゃない?」という提案に「そうだね!そうしてみよう!」とみんなでどうするのか考えていました。ダンス教室が終わり、「おにごっこしたい」「こおりおにしよ」とみんなで決め鬼をする子も「じゃんけんできめよ」と鬼をしたい子が集まりじゃんけんをして決め、鬼ごっこが始まりタッチされると「たすけてくれー!」とお友だちに合図を出したり「きょうも1回もつかまらんかったわー!」と嬉しそうに話す子どもたちでした。




前の記事
あおむし!
次の記事
「そらって、かきたいな」
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ