クリスマスリース

折り紙を使ってクリスマスリース作りに挑戦しています。
「わたしこれつくる!」「サンタクロースもつくろ!」と一生懸命折り図を見ながら折っています。
「ぶっぶー」「でんしゃがとおります」と電車を走らせて遊んでいます。
トゲトゲのボールを手に取りごろごろ転がしたりしながら遊んでいました。
シャッキーンバナナマン!

登園すると、お部屋の壁に飾ってあるクリスマスリースやサンタクロースのイラストが載った額縁を興味津々な様子で眺める子どもたち。「サンタさんいるね」「キラキラのリースかわいいね」「わたしあれつくりたい」とリースを見ながら楽しそうな会話がたくさん聞こえてきました。「おりがみほしい!」と子どもたちからのリクエストで折り紙を準備してみると・・・早速見つけたお友だち。「やったー!」「クリスマスリースつくる!」と一生懸命折り紙を重ね合わせながらリース作りに挑戦していました。そんな姿から、そっとクリスマスに関するサンタクロースや星、クリスマスツリーなどの折り図の紙を準備してみました。難しそうな折り図も真剣な表情でじっと睨めっこしながら「ここをこうして・・・」「つぎはこうかな?」とお友だちと考えながら折っていました。「みて!できたよ!」と大きなクリスマスリースが出来上がると早速お友だちに見せていました。
別の場所では、クリスマスの色々なイラストを切り抜いた紙と色えんぴつを準備してみました。色絵筆の入ったカゴを持っていると「なになに?」と今から何が始まるのだろうとワクワクしながら椅子に座り集まってきました。「あ!いろえんぴつだ!」と好きな色の色鉛筆を手に取ると「どんないろがすき?」「あか!」と楽しそうに歌うお友だちもいました。好きなイラストの塗り絵を取ると早速色塗りの始まりです。「どれにしようかな」「サンタクロースと・・・あ!トナカイもあるね」「これはなにかな」と好きなイラストを手に取ってみたり、「これはなんてかいてあるの?」と英語で書かれたメリークリスマスの文字を一生懸命読もうとするお友だちもいました。「できたよー!」とカラフルに塗られたたくさんのイラストが完成すると、大きいお友だちは何かを思いついた様子。「あ!そうだ!」と折り紙で作ったクリスマスリースを持ってくると、色塗りしたイラストを小さく切り取り、リースいっぱいに飾り付けていました。子どもたちが作った様々な素敵な作品で机の上はいっぱいになっていました。




前の記事
ももってかく!
次の記事
”ミ”の音はどれ?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ