これ、みたことあるよ!

朝の支度を終えたあとにおたより帳の整頓をしてくれていました。 「<い>のつぎは<う>」とあいうえお順になるように考えながら整頓していました。
3チームに分かれ<あかいもの>と<きいろいもの>というお題で思いつくものを書き出しました。 1分という制限時間の中で思いつくけどなかなか書くことが難しかったようで、「おもいついたのにかけなかった!」と話す声があったり、「あーそういえば、〇〇もあったね!」などと後から思いついたものがたくさんあったようでした。
以前、干支の話になったこともあり今日は干支に関連するような<絵馬>や<年賀状>などのイラストを準備しました。すると、「これ、じんじゃにあるのみたことある!」「これっておねがいごとかくやつやろ?」とイラストをみながらオリジナルの絵馬を描き始めました。
「ぱんきじこねこね~」とめろん組さんが先生になり、りんご、さくらんぼ、ばなな組さんの前で披露していました。 すると「もう1かい!」とりんご組さんが言うと「いいよー!じゃあいくよ~」ともう1度歌い始めためろん組さんでした。

自分の準備が終わると「なにかおてつだいしよ!」と自分たちでお手伝いできそうなことを探し出し、「よし、おたより帳じゅんばんにしようや」とめろん組さんのおたより帳をあいうえお順に並びなおし始め、めろん組の分が終わると「よし、つぎはばななさん」と他のクラスのおたより帳も「<い>のつぎは<う>だから・・・」と順番を考えながら並びなおしていました。3チームに分かれ、<あかいもの>や<きいろいもの>をどれだけたくさん書けるかの対決をしました。今日は制限時間2分でおこなってみると「あー!かききれない!」「いっぱいおもいつくのに、じがわからなくなってかけなかったー」と悔しがる子どもたち。なかには<あかいもの>は食べ物が多かったのですが中には、「あかやで、ひのとり!」と言っている子もいました。また、以前から干支に興味を示す姿があったため、今日は干支が描かれている<絵馬や年賀状>の写真などを準備すると「これ、みたことあるよ!」「じんじゃにあった。」「これっておねがいごとかくんやろ?」と話す子どもたち。「これかいてみたい!」と絵馬を自分で描き、願い事も何にしようか悩んでから一文字ずつ一生懸命書く子どもたちでした。




前の記事
こやぎのうえ?こやりのうえ?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ