ガタンゴトン~

様々な大きさの積み木を使って楽しむお友だち。積み木を互い違いに積んだり形が違う物を積んだりと落ちないようにゆっくりと積んでいました。また、様々な形の積み木を使ってお城を作る姿もありました。
吸盤の玩具を机にくっつけたり、はなしたりを繰り返し楽しんでいました。はなすときに「ぽっ!」と音が鳴るのが面白かったようで「ニコッ」と可愛らしい姿を見せてくれることもありました。また、お互いに玩具を譲りあう姿もありました。
写し塗り絵に夢中の子どもたち。周りの淵だけではなく、細かい飾りや名前などの細かい所などもしっかりと写していました。
大きい組のお姉さんたちが小さい子のお世話をしてくれていました。みかんの皮をむいてくれたり、「おいしいね~♪」と食べているときに、とても優しく声かけしてくれていました。小さい子も「まだかな~」と皮をむいてくれているのをしっかりと見つめていました。
レゴブロックをたくさん繋げ電車を作っていました。「がたんごとん~」と言いながら電車を走らせ、電車が止まれるように駅や車庫もしっかりと作っていました。

今日の朝のおやつはみかんでした。すいか組さんのお友だちに優しく声かけしてくれてお姉さんたち。朝のおやつの際に、みかんの皮をむいてくれたり、「おいしいね~♪」と食べているときに、とても優しく声かけしてくれていました。小さい子も「まだかな~」と皮をむいてくれているのをしっかりと見つめていました。皮がむけて「どうぞ!」と渡されると「にこっ」と笑ってとても嬉しそうでした。
 積み木遊びでは、崩れないようにお友だちと協力しながら積み重ねていったり、大きな物を作ったり、一緒に遊びを楽しんだりしていました。積み木が崩れてしまうと「今度は違う積み方しよー。」と声をかけあい、積み方を変えて新たに積み木遊びを楽しんでいました。
 写し塗り絵に夢中の子どもたち。「ケーキのやつする。ツリーする。くだものする。」と様々な声が聞こえ、自分たちで写し塗り絵に取り組んでいました。また、周りの淵だけをなぞるのではなく、細かい飾りや名前などの細かい所などもしっかりと写しながら楽しんでいました。




前の記事
もっといっぱいはしろうよー
次の記事
とおるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ