動物園に行こうよ!!

「この葉っぱ後ろが色がちがう」「ほんと!白い」と葉っぱの裏側に興味を持っていろいろな葉っぱを裏側を観察していました。
「行くとき階段12こあったで」と段の数を数えていたので、帰りも「1,2,3」と数えながら降りてきました。答えが12段の子と13段の子がおり「ちがうやん」「なんでなん?」と何度も数え直す姿がありました。
iPadで動物園を調べてみました。紹介動画を見て「レッサーパンダかわいい」「東山動物園さかながおる!」「なんで動物園なのに魚がおるん?」いろいろ発見したり、興味津々で見ていました。
「きりんさんなら書けるよー!」と姿や色を思い出しながら素敵な絵を描いていました。

今日の楽器遊びでは”山の音楽家”の曲に合わせて楽しみました。トライアングルは「うさぎチーム」タンバリンは「きりんチーム」カスタネットは「しろくまチーム」と登場してくる動物を自分達で考えて歌ったり、出番で楽器を鳴らしていました。その後もそれぞれのチーム「かっこいい動物」でチーム名も考えてみました。「首が長いところがかっこいいから”きりんチーム”にする!」「えんま大王強いんやで!だから”だいおうチーム”」「プテラノドンチーム。羽がかっこいいから」とチームのお友だちと話し合って決めていました。散歩にでかけると「東山動物園にいきたいな~」「動物園にはワニもおるんやで」っと動物園の話で盛り上がっていました。土手ではヨモギの葉っぱの表と裏側の色が違うことに気が付き他の葉っぱも観察してみる姿がありました。「この葉っぱパスタに乗せて食べるやつみたい!」「葉っぱ乾燥させてパラパラして食べるんやで」と料理に乗っているのを見たことがあると話す声もありました。少し赤い色の葉っぱを見つけて「袋に入れて揉んでみる」と色水を作ろうとしている子もいました。袋に葉っぱだけを入れてしばらく揉んでみても「全然色でやん」と考えていると「水ちょっといれやんと」と友だちに教えてもらい一緒に試していました。ピンク色になった色水で紙に書いてみると「全然色でやん」「絵の具入れたらいいんちゃう?」と思っていたより薄い色でまた考えていました。また、東山動物園のマップを見たり、iPadで動物園について調べてみるとレッサーパンダの可愛さに夢中になり「写真みながら描きたい」と真似して絵を描いてみたり、ゾウやキリンなど好きな動物を描いて楽しむ姿もありました。




前の記事
わたしの靴発見!
次の記事
ケーキできた!いただきます!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ