真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」と歌を歌いながらダンスの振り付けを自分たちで考えてお友だちの前で踊ったりと楽しむ姿がありました。
「ジングルベルも踊れるよ。」と声が聞こえ、「ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る♪」と歌も口ずさみながらダンスを楽しんでいました。
「トラは走るの速いから走るだけ。ライオンはスキップのようにしながら走る。ウサギチームはぴょんぴょん跳びながら走るわ。」と自分たちで名前も決め、走り方もそれぞれに工夫しながら走ったりと楽しむ姿がありました。
以前から泥団子作りに夢中になる姿があり、今日も夢中で泥団子作りを楽しんでいました。大きいのを作る子もいれば、小さいのを作ったりと形も様々でした。また、泥団子作りをしている中から「たこやきみたいやな!おいしそう!」と声が聞こえ、大きい泥団子を作っている子を見つけると「ビックたこ焼き!」と面白い会話が聞こえてきていました。

登園後、「真っ赤なお鼻のトナカイ」を歌いながら、自分たちでダンスの振り付けを考え踊っている姿があったので、歌詞が載っている楽譜を準備してみると、他のページも見ながら、「ジングルベルも踊れるで!」「あわてんぼうのサンタクロースも踊れるで。」と様々な所から声が聞こえ、自分たちで歌を歌いながらダンスを楽しんでいました。
 園庭に出る前に各チーム動物の名前を決めてみました。「俺たちのチームはトラ、僕たちはライオンこっちはうさぎ。」グループで相談し合いそれぞれの動物の名前があがってきました。また、「ライオンとトラではどっちが強いん?」「トラもライオンもどっちも走るの速いし仲間じゃない?」などの声も聞こえて仲間なのか敵なのかを話し合う姿もありました。。その後、園庭にでてみるとトラックを走り始めてお友だち。「トラは走るの速いから走るだけ。ライオンはスキップのようにしながら走る。ウサギチームはぴょんぴょん跳びながら走るわ。」と自分たちで名前も決め、走り方もそれぞれに工夫しながら走ったりと楽しむ姿がありました。




前の記事
大好きな絵本
次の記事
ちょきちょき
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ