やっぱりかっこいいなぁ

昨日、ストライダー教室に見えていた講師の先生の動画を見ている子どもたち。「きのうもじてんしゃにのったままじゃんぷとかしていたけど、これもすごいな!」と話していました。その後にも、オリンピックの自転車競技を見てみると「うわー!くるんくるんまわってる。」と子どもたちも興味津々な様子で見ていました。
カルタ遊びに挑戦!以前よりも読み手の子たちはスムーズに読めるようになり、取り手の子たちもひらがなを見つけるのが素早くなりました。
畑で冬野菜を育てていることもあり、冬が旬の野菜のイラストを準備してみました。「これ、はたけにあるやつ。きゃべつってふゆにおいしいのか~」「このおやさいもか~」と話す声もありました。また「きょうのおきゅうしょくにもはいってるのあるかな?またあとでさがしてみよや!」と話す姿もありました。
朝、すいか組のお友だちのお手伝いをしていためろん組さん。「たくさんおさかなさんいたねぇ」「こっちきたね」と小さい子に語り掛けるように話すお姉さんたちでした。

朝、自分たちの用意が終わると「すいかさんのおせわしたいな」と小さい子のお世話を頑張っていためろん組さん。玄関の水槽の方へ行くと「おさかなさんいっぱいおるもんね」「こっちきたねぇ」と小さい子に語りかけるように話す優しお姉さんたちの姿もありました。そして、子どもたちの話題にたくさん上がっていたのが、昨日のストライダー体験会が楽しかったようで、まだまだ余韻が残っているめろん組さん。そこで、来ていただいた講師の先生の動画を見ていると「あっ。これきのうやってたやつだ」と自転車に乗ってジャンプする映像を見て嬉しそうに話していました。昨日は見られなかった技などもたくさん映像には映っており、「うわぁ、こんなのもできるの?すごいなぁ!」「かっこいいなぁ」と興味津々な様子で見ていました。また違う机では、かるた遊びが始まりました。「かるたやりたーい!」「わたし、よみほうがいい。」「いいよ。じゃぁわたしはがんばってとるぞー」と話していました。以前に比べ、読み手の子も読むことに慣れてきたり、取り手の子たちも素早くとるようになり、かるた遊びも盛り上がるようになってきました。「わたし、〇まいとれたよ!」と取れたことを喜び、楽しさも感じられるようになってきたようでした。冬が旬の野菜がたくさん載っているイラストを置いておくと「これ、なんだろう?やさいがたくさんのっているね。」「ふゆにおいしいやさいってかいてあるね。これ、はたけにあるやさいだね。そっか、だからふゆにとれるんだね。」「いつたべられるかな?」と大きく育つことを楽しみにしているようでした。そして「おきゅうしょくにもここにはいってるおやさいたくさんはいってるかな?また後で見てみようや」と話していました。




前の記事
あけたろか?
次の記事
自分で履けるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ