こんなおとなるんだよ~。

保育士が洗濯物を畳んでいると、「これできる」とさくらんぼ組のお友だちが、ハンガーから衣類を取ってくれたり、雑巾をきれいに伸ばして、片づけてくれていました。 洗濯物がたくさんあったのですが、途中でやめることなく最後まできれいにしてくれていました。
めろん組のお姉さんがすいか組のお友だちに楽器を渡して使い方のお手本をしていました。 その後に自分が使っていた楽器を「どうぞ!」と手渡し、すいか組のお友だちも見よう見まねで使っていましたが、とても上手にいい音を鳴らしていました。
すいか組が使っていたおもちゃが使いたくなったりんご組さん。普段、使うことがないからか興味津々。「こうたいね!」「〇〇ちゃんがつかったらつぎはぼく!」と順番を決めて交代しながら使いました。

「なにか、おてつだいすることない?」とやる気満々なお友だち。すると「これ、はずすね」とハンガーにかかっていた洗濯物を見つけ、すべて外してかごの中へ入れるお手伝い。そのあとにも雑巾をきれいに伸ばして片づけやすいように手伝う姿もあり、たくさんあった洗濯物でしたが最後まできれいにしてくれました。
もうすぐ節分!!そこで簡単に折れる鬼の折り方を置いておくと「おにや。このまえとは、またちがうおにだ」と大きい子たちの部屋で作った鬼とは別の種類であることに気が付き、さっそく作り始めました。「あおおにとあかおにでつくりかたもちがうんて。」「どっちもつくるー」と折り図とにらめっこ。途中で分からなくなるとお友だちに教えてもらったりみんなで考えたり…。できた鬼さんは自分たちで目や鼻などの顔を描き愛嬌たっぷりの可愛らしい鬼でした♪すいか組さんが使っているおもちゃをりんごぐみさんが「これなんだろう?」と興味津々。「こうたいね!」「○○ちゃんつかったらぼくがつかう。」と順番も決めて交代で使う様子がありました。いろんな遊び方のできるおもちゃだったため、何度も何度も交代し合いながら楽しそうに使う様子がありました。違うテーブルでは童謡に合わせて楽器遊びを楽しんでいました。するとめろん組のお姉さんがすいか組のお友だちに楽器の使い方を教えていました。お姉さんたちが使う様子をじっと見ているすいか組さん。手渡されると見よう見まねで楽器を叩いたり、振ったりして綺麗な音を出していました。きれいな音が鳴ると「わー!」と嬉しそうに声を上げるすいか組のお友だちでした。




前の記事
お名前みつけた!
次の記事
へーんしんっ!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ