敬礼ってかっこいいね!

サルビア分団が来園していただくこともあり、部屋に以前来ていただいたときの写真を見て、「しょうぼうしさんやん!」「なんでこのしゃしんあるんやろう?」と子どもたちは不思議そうにしていました、
サルビア分団の方から防災のポーズを教えてもらいました。 犬や猿、羊など色んなポーズがあり、子どもたちも消防団の真似をしていました。
煙から逃げるときの格好も教えてもらいました。ハイハイで進んでいくのがよいそうですが、口元を押さえながら進むのは難しそうでした。 ですが、みんな急がずにゆっくり進んでいく姿がありました。
かっこいい敬礼の仕方も教えてもらいました!ピシッとかっこよく敬礼をしていました。

今日は、四日市市のサルビア分団(女性消防団)の方に来園していただきました。お部屋に以前サルビア分団が来園していただいたときの写真を飾ってあるのを子どもたちが見つけ「これなんだろう?」「しょうぼうしさんじゃない?」「かっこいい!!」と写真を見ながら話していました。実際に来園していただいたときに、「あっ!しゃしんでみたひとたちだ。」「しょうぼうしさんきた!」と子どもたちは嬉しそうに話していました。そして、消防団の方からは「火を出さないためにみんなにお話をしに来たんだよ」と教えていただき、子どもたちは真剣に話を聞く姿がありました。また、話を聞くだけではなく、実際に防災のポーズや火事で煙が上がったときに避難する姿勢などを教えていただいたり、衣類に火が燃え移ったときの消し方なども教えてもらいました。防災のポーズでは色んな動物の格好を消防団の方に教えていただき、子どもたちはイラストを見て「それはかじだ。」「つぎはじしんかな?」「つなみ」と答えていました。衣類に火が燃え移ってしまったときの対処法を教えてもらったときには【慌ててはいけない】【空気に触れないようにする】【消しているときには顔を隠して見ないようにすること】などを教えてもらいました。火事の時の避難方法で姿勢を教えてもらいました。煙は上へ上がっていき、次第に横に広がり、下へ降りて行くことを聞き、布を煙に見立て避難をしてみると、ハイハイのような低い姿勢で口や鼻を隠して避難するのは少し難しかったようでしたが、みんな急ぐことなく、進んでいく姿がありました。そして救急車や消防車を呼ぶときの番号を聞かれると「119ー!!」と大きな声で答えるめろん組さん。すると「よくしってるね」と言っていただいていました。最後に敬礼のやり方まで教えていただき消防団の方のようにかっこよく敬礼をする姿がありました。




前の記事
「おかわりください!」
次の記事
あおむしさがし
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ