ゆきがいちばんつめたい?

先日「きょうは、あたたかいな。」「さむいな。」の会話から時計に温度が表示されていることに気付く姿がありました。今日は、デジタルの温度計を用意してみました。「ゆき、つめたいんちゃう?」と温度をはかっていました。
「こおりはどうかな?」「つめたい!」感触も楽しみながら、雪の横のとけかけている氷も、何度かはかっていました。
うれしいひなまつりの歌詞の4番までを記したものを用意しました。「きんのびょうぶ?」「めされた?」「おさけ、のんでる?」歌詞の細かい部分まで、気にしながら歌う姿がありました。
「きれいじゃない?」左右対称の形を作ってみようとだんだんと、外回りに足しながら作っていく姿がありました。
「あかずきんのげき、したいひとー!!」お友だちを集めて、ナレーター役さんに絵本を読んでもらいながらお話を進めて、劇遊びを楽しんでいました。

今日は雪も降り、「つめたい」「さむい」と話す姿があり、ますます寒さの厳しさを感じていたようです。先日は「きょうは、あったかいね。」と会話を交わす姿があり、時計に時間だけでなく、温度や湿度、日付が表示されていることに気付く姿がありました。今日はデジタルで表示される温度計を用意すると、線の先っぽが検温できる場所と気付き、計ってみたい場所を探していました。表示された数字を見ながら、「いちばーん、つめたい!のは」「ちいさいのは?」と低く測定される場所を探す姿がありました。「ゆきやん!」と雪を探しに出かけたり「よこの氷のがつめたい!?」と雪と氷の温度を比べていました。「なんど?」「0ど。」とどちらも0度で「うーん・・」とどっちが冷たいかのイメージはなかなかわかなかったようですが、「いっしょなん!」と驚いていました。場所を変えていくたびにしばらく待つと、温度が変化して表示される数字が変わっていくと「かわった!」と面白さも感じていました。またソーラー電池により暗いところでは表示されず、明るいところでは表示される様子に気付き、「なんで、きえた?」「なんで、ついた?」という疑問も生まれていました。また「いちばんさむいところにおいてみよう。」としばらく窓際に置いて、温度の変化を観察していました。




前の記事
みんなで「ばぁ!」
次の記事
雪つめたいね!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ